フォト

カテゴリー

« 生徒(?)第1号! | トップページ | カラフルデイズ♪ »

2009年11月 8日 (日)

いとしのハーブちゃん

ハーブの苗をいくつか買いそろえて、

活用方法を考えながら生活していると、とっても楽しい.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:

まずは、バジルトマトスパに刻んでいれたし、

お次に、グレープフルーツミント紅茶に入れてみたり、

091106_135448 このティーセットは、引き出物だったけど、

こんなハーブティをするために、いただいたのよね、きっと。

あ、でもまだそれだけ。イタリアンパセリをサラダに、と思ったら、

冷蔵庫の中に「しそ」があったので、和風ハーブの「しそ」をチョイスしたから今回のサラダには却下されたのでした。

ハーブ初心者だからね。とりあえずこんな感じ。

ラベンダーはポプリにしたいけど、

どうやらなんだか、買ってきたラベンダーの種類が、普通のとちょっと違うから、

「花の開花期に切り取る」らしいんだけど、いまいち一つの穂の花が咲きそろわないから、いつ採っていいかわからない。

私が買ったラベンダーはレースラベンダーといって、葉っぱがレースみたいなんだよね。

きれいだから、ポプリに・・・というより、鑑賞したほうがいいのかなconfident

・・・そうそう、自転車探検内に「お菓子工房」と「お菓子のアトリエ」という素敵なケーキ屋さんを見つけて、その「アトリエ」の横に、アロマセラピーショップというものを見つけたから、のぞいてみよっと。

また報告するね~happy02

« 生徒(?)第1号! | トップページ | カラフルデイズ♪ »

お花・野菜♪」カテゴリの記事

コメント

いいね~!
私も、アロマ・ハーブ、大好きだよbud
前に、コープの運営委員会の時、N尾さんが「庭にいっぱい生えてるから」って、レモングラスを持ってきて飲ませてくれて、私も植えたんよhappy01
見事、枯らしてしまったけど・・・
また植えたくなったよ~♪

おぉーー!!ハーブ!
丁度私もその話題を出そうかなぁ~って思っていたところですhappy01

いいよね~癒されるよね~heart04

ちなみに、オランダは料理に使うハーブが激安だし、小さなスーパーでも品揃え豊富bleah
食卓にはよく生ハーブを使った料理が並んでいるよhappy01

fumiちゃん☆

レモングラス、私も高松ではみんなに
お茶を入れてもらったなぁ。
N尾さんに、Yちゃんに、Mっちゃんに。。
いいよねぇheart01
私も見つけたら買ってみよっとhappy02

Kちゃん☆
オランダのハーブは、ほんまもんだよねぇ。
いいなぁ~lovely
きっとワイルドないい品種だらけなんだろうな!!
おすすめのハーブと、料理を今度教えてねheart04
私はまだ初心者だからねぇ。おそるおそるだよ~。
季節は冬へと向かってるしね。
ハーブはもともと強いのかなぁ(?_?)
一度付き合ってみないとわからないね!
なんでも挑戦だ~shine

うちもハーブガーデンに憧れて、そしてハーブティーにしたくてはりきってみたけど、ずぼらな性格・・・shock
オジギソウだけが元気に大繁殖sweat01
やはり、鉢にうえないといけないのかなsign02
玄関の花壇もぺいのお砂場になってるし、もうすこしおちついたらみきちゃんみたいにすてきなお庭にしようheart02

もちおま☆
Sちゃんのハーブガーデンは
凝り性だし、アロマ勉強しているし、
ティーも本格的だから、
すごく充実しそうheart
お互いに苗のあげっこができたら、
いいねぇ~!!

増やして持っていくのを夢見るわheart01

苗のあげっこしたいねheart04
いまのところ、オジギソウだけだけどcoldsweats01
春にはチュウリップとか、咲かせたい( ̄ー ̄)ニヤリ
庭の木々はたくましく花を咲かせたり、枝をのばしたり、冬には木蓮がふわふわのつぼみをつけてくれるよcatface
クリスマスだし、みきちゃんちもクリスマスバージョンにライトアップsign02

ライトアップいいかもね!
経済的余裕はないけれど。
5時前から暗いからさぁ~。。
やだねったらやだね、だよ。
暗いとこキライなのに、早くに暗くなるからさぁ。

でも、編み物私もしたいわhappy02
何しようかなぁ。
前に網掛けの白いノノカのカーディガンを完成させようかな。
すでにサワトいきだろうけど。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/32122691

この記事へのトラックバック一覧です: いとしのハーブちゃん:

« 生徒(?)第1号! | トップページ | カラフルデイズ♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ