フォト

カテゴリー

« マイシアターのうた♪ | トップページ | 樹氷 »

2010年2月14日 (日)

ともだちの家

100119_193513

息子・娘・私の好きな本「チェブラーシカ」。

この本はロシアの話で、ゆうゆう広場で一緒だったKちゃんがくれたもの。

幼稚園のお気に入りの本に息子が選んだので、2人で絵や文を書きました。

この本の話に出てくる“ともだちの家”。

長野で作りたいものですが、仲間が必要だなぁ、と思っていました。

一人でなんでもできるものでもありません。

そして、2月に入って少しずつ、ながの子育てネットのみなさんと話す機会があり、たくさんのビジョンが見えてきました。仲間ができてきました。

だから、今とっても楽しいところです。考える、夢見るのは楽しい。

実行に移すのは大変。継続するのはまた大変。

もちろん、実行するのも、継続するのも、発展させるのも、「楽しい」が原則。

NPOの仕事は、ほぼボランティア活動ですから、自分が楽しいと思って、周りにも伝えないと、つながっていきません。

行動するのに慎重さはいりますが、恐れるばかりでは前へ進めません。

みんなと話し合いながら、「とにかくやってみる」というのも、必要。

楽観的思考も、それを支える仲間がいれば、けっこうなんとかなるものです。

それに、悪いことをするのではなく、良いと思うことをするわけだから、楽観的でも大きな失敗は少ないですね。勉強をしながら、気配りをしながらすれば、大きな失敗はないでしょう。

また、試行錯誤して、失敗することも、次のステップです。失敗をたいして恐れる必要はありません。

NPOの仕事って、お金儲けではないため、大きな失敗にもつながらないのです。

だから、「とにかくやってみる」そんな姿勢で、取り組めば、やりたいことがある人はあきらめないでいてほしいなぁ、と思います。

ただ、活動を継続させるための資金は必要。そこをどうするかが、それぞれの団体の悩みどころです。また、資金はお金だけでなく、人の場合もあります。いい場所を提供してくださる人、いいものを提供してくれる人、人とつながることで、奇跡のようなことが起こったりします。

やっぱり、家にとじこもっていちゃだめですね。

とにかく、一歩外に出て、誰かに会って、与え合う(物に限らず)、そんな生活をしていきたいですねshine

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100207_171605念願のヒヤシンス。

鉢が綺麗だったから♪

香りがとってもかぐわしい~(*^ω^*)ノ彡

ピアノの上に置いています。

チューリップに、ヒヤシンス。

球根の植物に触れ合えて、楽しい春待ちです。

Dvc00008 Dvc00009

ちなみに、赤に白の混じったチューリップはここまで、キレイに開ききって、今は枯れてしまいました。チューリップさん、お疲れ様でした。

黄色いチューリップは今、毎日昼間から夜にかけて開いています。

夜は閉じています。「ひーらいたー ひーらいたー」というわらべ唄を思い出してしまいます。

近所のかたからもらった、さくら草があったのですが、なんと、一晩出しっぱなしにしてしまい、凍らせてしまいました。

ごめんなさい。会ってなかなかそのことが言えず、ここで懺悔しますbearing

引っ越す人からもらったアロエも、うっかりもらったまま、外に置きっぱなして、一度半分凍りましたが、その後家にいれて、なんとか復活。

やっぱり、雪国では、真冬は家の中に入れるほうがいいです。「寒さに強い」という言葉をあまり鵜呑みにしないほうがいい、ということは学びましたthink

« マイシアターのうた♪ | トップページ | 樹氷 »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

想いがあって、場所があれば・・大丈夫heart01
無責任だけど、そう思う。。。そして、みきちゃんはそれができる人だと思うheart01

前進しているな~happy02、私も頑張らなくっちゃhappy02

お花キレイに咲いているねheart04
我が家も新しい球根(鉢)購入したよ!何色の花が咲くのか、今から楽しみ~heart04

私、理想主義なんだよね。
現実も見なくちゃいけない大人にはなったけど、
「こうでありたい」「こうしたい」のほうが
勝ってしまう。

高校の音楽科に通っていた時の担任の先生が

「いつまでも夢見る夢子ちゃんじゃだめだぞ」

って、クラスのみんなに言ったんだけど、
なんだか悔しかったなぁ。。

夢を現実にするにはかなりの努力がいることは、
ゆうゆう広場をしていてわかったから、
覚悟もいるんだけど、

何ができるか、まだまだ人生はこれからだ!!

と、明るい自分でいたいのよねwink

一緒にがんばろうね☆

Kちゃん、私は球根から育てる根気がないよ。
えらいなぁconfident
そういうとこ、見習わないとだなぁhappy02

仲間作りが出来てきた~って早いなぁ~happy02heart04
私は高松ではゆうゆうがあったので、
引越して1週間で「居場所」と思える場所が出来ましたnote
子供が居たからです~
そしてみきちゃんのお陰ですねsign03lovely
富山では友達、知り合いが長~い間出来なかったものです~sweat01

最初は不安もあったけど、
みなさん、ひとりひとりとっても魅力的なかたで、
いい刺激をいただいています。
志がある人ばかりで、とっても気持ちいいんだよ。


ゆうゆう広場が、みんなのきっかけや居場所になっていたら、
本当に幸せだなぁ。


yoshi_mamaのアドバイスのおかげで、
ここに住んでいても寂しさが減ったよ。
石川にいたんだなぁ~と思うと、
なんだか、このへんの土地もちょっと愛着がわいたりして。

ありがとうねheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/33368798

この記事へのトラックバック一覧です: ともだちの家:

« マイシアターのうた♪ | トップページ | 樹氷 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ