フォト

カテゴリー

« 再チャレンジ♪成功!! | トップページ | 西尾さんといっしょ♪ »

2010年2月 8日 (月)

空にむかって

昨日、西尾幹子さんの一周忌でした。

私やみんなの人気者で、とても優しい人でした。

うちでは、空にむかって、メッセージを放ちました。

家族一人一人が。

届いたかな~!!

200803261412000 音楽でもつながっていた娘は、

「西尾さ~ん!今もピアノがんばってますよ~!

いやなことがあっても、のんちゃんがいるからだいじょうぶだからね~!」

息子は、

「幼稚園がんばってますよ~!」

なんて、言っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エピソード①

2~3年前の新年会かな?

ランチ時に子どもたちは食べ終わるとはしゃぎはじめます。

そんなこどもたちに困っていた私たち親に、西尾さんは

「そんな時はこどもに負荷をつけたらいいのよwink

と、座布団を使って遊んでくれました。

「な~る~ほ~ど~happy02

軽~いこどもたちのはしゃぎっぷりは、落ち着いたけど、

笑顔は何倍にもなりましたheart01heart01heart01

Dvc00338

« 再チャレンジ♪成功!! | トップページ | 西尾さんといっしょ♪ »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

西尾さんの一周忌
あっという間の一年で、今でも西尾さんの笑顔がそこにあるような感覚です(;_;)
娘が「ピアノ頑張っているよ〜」と言っている時は、さすがに胸にささりました(*_*)
西尾さんの事なので、天国でも笑顔で頑張っていると思います(^-^)

みんなを元気づけているんだろうねlovely
何かのサークルを立ち上げていたりしてheart04

ついついまだ記憶があたらしくて、
ウルっとしてしまいそうになりますが・・

そうじゃなくて・・
西尾さんは皆が笑顔でいてくれる方が嬉しいですよね~happy01
笑顔で西尾さんのことを思い出し、
天に向かって私も何かメッセージを送ろうと思いますnote

西尾さんの命日の日、お焼香に伺おうと、ゆうゆうの数人で話をしていて、ウチは主人が出張で居なかったので、子どもたちを連れて行くつもりでいました。

ところが、命日の前日の夜に寝てから、なんと目が覚めたら翌日(命日の日)の夕方5時前!! なんと十数時間、全く起きられなかったんですwobbly

主人は前日早朝に出掛け、子どもたちも、
「お母さんは疲れてるから寝かしてあげよう・・・」と、そっとしておいてくれたようで、鬼の居ぬ間に好き勝手してくれてましたcoldsweats01

私的には、そんなに寝られたのが不思議。普段は睡眠5~6時間なのに・・・。

長い夢でも見ていたのかな?
普段はわりと夢を覚えている方なのに、何にも覚えていないのcrying
西尾さんに会っていたんだったらイイな。

ウチの6才の娘は、晴れたきれいな空を見上げると、「屋島の空の上で、西尾さんが笑って見てる」と、よく言うよ。

たぶん変わらない温かな愛眼差しで、笑顔で見守ってくれているんだと思います。

西尾さん、いつもありがとう。

一年前のことを今でも覚えています。
写真の姿が西尾さんらしくて…
ほんと、あったかい中に凛として、女性として、母親として、先輩として…すてきな人でしたね。

あったかい気持ちをありがとう。

みきちゃんもその思いを長野から放っている!

がんばれ。

Rっち☆

とっても疲れていたのねconfident
寝かせてくれて、AちゃんもYちゃんもとってもいい子たちだねぇ。

うちの子はそうはいかないわsmile
両方に挟まれて、歌を歌ったり、ごそごそなんか話しかけてきて、しまいには喧嘩し始めたり。
休みの日に限って早起きすんな~!!
って。昔の自分もそうだったけどwink

西尾さんのハレ女伝説はいまだ健在だよね。
ここぞの時の神頼みならぬ西尾頼みもあるし、私たちは心強いもんだねshine

とこちゃん☆

ひさしぶり~lovely
ロンリーハートな私も、撃沈しつつ、
立ち直りながら、がんばってるよheart02

こうやって人って強くなるのね~confident

まだまだゴールじゃなかったんだ、って気付いたり、私は理想で解決しようとするけど、不可能なこともあるんだなぁ、とか、いろいろめげながら、学習しています。

とこちゃんも、体に気をつけて、がんばってね♪

私は、ながの子育てネットさんにいれてもらって、
頑張りますheart04まだ入ったばっかりだけど、活動に参加させてもらったら、とっても幸せだったheart01

ご無沙汰しています。
広島から馳せ参じました。happy01
幹子さんの中・高の同級生です。

昨年彼女の訃報を偶然ゆうゆうのブログで見つけ、中心的にやっておられたミキさんに色々お聞きし、お世話になりました。

彼女の一周忌、ここに来ればなにか・・・と思ってきてみると、
やっぱり書いていただいてましたね。
おまけに元気な頃の写真まで。
少し霞んでいますが、とてもいい笑顔をしてますね。
そして、たくさんの方がコメントを書いていただいててありがたいです。

七日、私は同じ町内の彼女のご実家に顔を出して、花を手向けお焼香をさせてもらってきました。
「あなたが来ると、なんか娘が帰って来たみたいな気がする…」とお母上に言っていただき、ひとしきり学生時代の元気な頃の彼女の話に花が咲き・・・・・

そして昨日は、彼女の最期の頃の話をして下さいました。

間近に迫ったピアノ教室の発表会の成功のため、
「私にはやることがある。入院してはいられない。最後まで子供たちを家で指導させて下さい」と病院に自分で掛け合って、自宅で点滴をしながら亡くなる三日前までピアノ指導をされたと聞き、涙しました。
 昔から芯の強いしっかりした女性でしたが、ホントに凄い。
幹子さんは昔のまま、強く立派に生き、旅立ったのですね。

彼女の、自分の最期に臨んでの覚悟というものを昨日は思い知らされ、僕も、自分の生きる覚悟というものを今一度胸に刻んで問い直してみたい、と思いました。

みなさんや、ゆうゆう広場の更なる発展と、

またミキさんやご家族の長野での活躍を心から願っております。

つかさまことさん☆

コメントありがとうございます!

西尾さんの笑顔素敵ですよねheart02


一緒にいると、楽しくて嬉しくて、心が温かくなりましたshine

もっともっと一緒にいたかったけど、
今は、一緒にいれたことに感謝していますconfident

生き方を教えてくれた人です。死に方もですけど。

ピシッとしているところ、くだけたところ、
そのバランスが絶妙で素敵でしたheart04

心がひきしまるし、がんばろうと思えたし、
また、体にとっていいことをしよう、ということも
たくさん学ばせてもらいました。

もっと人生を遊ぼう、と参考になりました。

西尾さんは寒い日に亡くなってしまいましたが、
その寒さに耐えられる強さもくれました。

だから、みんながんばっています。

がんばっていきましょうね!西尾さんはがんばる人が好きでしたheart02


7日、泣いてしまうかな、と、思っていたけど、西尾さんとの思い出がたくさん出できて、どれも楽しくて、泣けなかったよthink

ほんとうに、素敵な人だよね。

今でも、くじけそうなときは思い出してみてる。

自分がどんなに、忙しくても、疲れていても、しんどくても、周りのみんなのことを懸命に考えて、必ず手をさしだしていたよね。

みんなの気持ち、まわりの気持ち、相手の気持ちをまず、考えていいたよね。

自分のことよりも、まわりのことを一生懸命にしていた。

まわりを幸せにしてくれるひとだった。

「あたしは、あたしは・・・」って、ついつい自分のことばかりになって、相手や周りの都合や気持ちを考えれなくなりそうな時、西尾さんを思い出すようにしてます。
西尾さんのようになるのは、まだまだ難しいけど・・・

どんな時も、西尾さんを思い出すことで、自分を見つめ、反省できるように、心の教科書のような存在かな、西尾さんは・・・

空からきっと見ていてくれているから、「がんばっているね」って笑ってもらえるように・・・

明日はいよいよ ゆうゆう広場での西尾さんの一周忌追悼ピアノコンサートですshine

私たち運営メンバーのうち5人は、西尾さんがいつも「研修を受けてスキルアップすることや、他団体との交流を大切に」と言ってくれたことを思い、日程が重なってしまった研修を受けに行くことにしたのですが、これも私たちなりの西尾さんへの供養だと思っています。

明日の司会進行&留守居役のもちおまっちは、「明日なんて言おうヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ」て、必死になって作文してたし、Hちゃんは、午後からドンドン会場設営進めるし、Aっちゃんもスタッフしながらコンサートと研修両方の最終チェックで、みんな落ちつかない感じだったよ。いや、落ち着いたもんだと言うべきか。

自分に今できることを一つ一つ準備してね。

明日も西尾さんを偲びつつ、研修を受けてきます。

この1年、いつもだった。
どんなイベントにも西尾さんとの思い出があふれていて、準備のときも、当日も、思い出しては「よし、がんばろう!」って、ちかをもらっていたから。

きっと西尾さんが空の上から見守っていてくれていたんじゃないかな? そして、背中を押してくれたり、支えてくれていたのではないかと思うよ。

西尾さんは今でもあちこち引っ張りダコで、でも以前よりもっと軽やかに、精力的に動き回っては、ニコニコと見守ってくれている事でしょうね。

Mikiちゃんちでは、お花の妖精さんの隣に座って見ていてくれているのかもよhappy02heart04

P.S.壁紙すてきだね。

yoshi_mama☆

コメント返したような気持ちでいた~!!
心で読んで心で話していたいみたい♪

西尾さんは明るいのが好きだった!
好き嫌いも実は割とはっきりしていた(^_-)-☆
現実的な考え方ができる大人で、でも、
ちゃんと自分の考えと理想の世界を描くことのできる
人だった。。

視野を広げてくれる人だったね。

物事の見方をいろいろと教えてくれた。

そして、私たちの味方だったheart01

だから、みんな、つらい時に思い出したくなるんだよね。

そんな人になりたいよね~lovely


もちおま☆

明日はがんばってね!

遠くから応援していますheart04


Rっち☆

みんながんばっているね!

私も今日頑張って、ながの子育てネットのポスターを代表のかたと、書いたの。

そしたらね、空がどんどん輝いてきたんだ。

西尾さんがね、

「いい!」「いいよ!」「その調子!」

って、私の新しい相棒(とよばせていただきます♪)を認めてくれたんだよ。西尾さんも気に入ったみたいheart04

でも、西尾さんは一生私の心の中の相棒だよheart02
一緒に楽天的にいろいろ考えて、実行していきたかったなぁ。
まじめな楽天家!それは私も西尾さんも共通なんだwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/33294939

この記事へのトラックバック一覧です: 空にむかって:

« 再チャレンジ♪成功!! | トップページ | 西尾さんといっしょ♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ