フォト

カテゴリー

« 卒ゆう式に寄せて | トップページ | 人生はすごろくね・・・ »

2010年3月10日 (水)

味噌作り ( ̄ー ̄)ニヤリ

100310_152105ここは、長野市屋島(←屋島に縁がある!!)のNPOよりあい処「田舎の親戚」

ながの子育てネットの稲村さんにお誘いいただいて、「味噌作り」に参加させてもらいました♪

場所はりんご畑の広がるのどかな所。家とも他のどことも違う異空間で、思いっきりスローフード体験ができましたhappy02釜や火の匂い、麹や大豆の香り、昔おばあちゃん家からしていた匂いを嗅いで、世代間の交流もできて、子育て、孫育て、いろいろ本音トークが聞けて、楽しくって時が経つのを忘れそうでしたwink

運営されている、村松さんのお料理もお昼ご飯でいただきましたがそれがまた最高!参加されていたお料理が趣味というかたの野沢菜の佃煮や自家製の大根の漬物も、おいしくって、最近、人が作った素朴でおいしい田舎料理に飢えている私には、たいへんありがたいお料理ばかりでした。

みなさんに大感謝(≧∇≦)

100310_112003 P2190005

 

 

 

 

これが麹です。手で塊をぱらぱらにほぐしていきます。

手肌に良さそう!?

(私はこのビニールシートの上になんとうっかり座ってしまいました。味噌を作るためのシートなのにcoldsweats01あちゃ~。。しょっぱらからやっちゃったsweat01

P2190006_3 P2190007

P2190008 P2190009

 

 

 

 

 

 

ほぐした麹に塩を入れてよく混ぜます。

P2190011

P2190010

そしておいしい楽しいランチタイム♪こたつを出してheart02田舎料理最高♪

お話しもはずみますheart04私はもちろん、一生懸命食べまくり(o^-^o)

P2190013

P2190012

りんごのおこわ、千切り野菜の田舎料理(手作りポン酢で←りんごジュース入り)、かぼちゃのそぼろがけ(りんご入り)、その他いろいろ・・・・・・!!

もち米大好きな私には、りんごのおこわが絶品!!

また、自分たちも手伝って作った田舎料理は、鯛のだし汁も入っていて上品でおいしい!

かぼちゃのそぼろP2200015には酒につけていたにんにくのみじん切りなども入っていて、味が深くておいしい!!

P2200014

ゆっくりとお昼ご飯をいただいた後、昨日から洗ったりしておいてくれた大豆を蒸してくれていたので、それを、ミンチにする機械にどんどん入れていきます。

それを麹と塩の混ざったものに高熱で麹の菌がしなないようにちょっと場所を作り、置いて、荒熱を冷まします。どんどんやっていきます。流れ作業です。

P2200016 P2200017

P2200018 P2200019

 

 

 

 

 

 

それを、こねてまぜていきます。そして、まるで砂山のように高い山にしてきます。

P2200020 P2200021

 

 

 

 

 

 

それを棒倒しのように上から下に縦にくずしながらまた自分の方に持っていき、まぜたりこねたりしていきます。

P2200022 それを丸めていろんな方向の中心に投げて、また自分意外の人がこねて、ムラがないよう、また山を作っていきます。

それをまた上からくずして、また混ぜて丸めて投げて山を作って・・・

これを何回かして・・・・・おしゃべりも尽きないまま、こどもの帰宅時間がやってきてしまいました。

一足先においとまして、味噌をいただいて帰りましたconfident

P2200023 P2200024

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

P2200025の味噌は秋に食べられます。

土用の丑ごろに天地をひっくり返してこねるそうです。

また、水分が出たら、それをまた混ぜこねるそうです。

こんな、スローフードと縁のない私には、とっても貴重な体験でした。

話の中に出てきた甘酒や、大根の漬物、野沢菜の漬物、りんご料理、などなど、また作ったり、教えてもらいたいですhappy01

村松さんはじめ、参加されていたみなさんがとっても親切で優しいかたで、とっても楽しく料理の刺激もたくさんいただき、いい時間でした。あらためて、稲村さん、誘ってくれてありがとうございました~lovely

↓ビニールハウスの横にはかわいいやぎちゃんもいましたcapricornus

メェェェ~って言ってお出迎えしてくれましたよlovely

100310_152051 

« 卒ゆう式に寄せて | トップページ | 人生はすごろくね・・・ »

手作り♪」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ田舎な感じ。いいねいいね~happy01
なかなか体験できないよ、うんconfident

りんごのおこわってsign02
全く想像がつかないよ~。もち米なんて、久しく見ていない・・・crying

味噌どんな味だろうねぇ。秋が楽しみだね~heart04

そういえば、、、相当前だけど、でも社会人になってから(だと思う)松田聖子のベストアルバム2枚組買ったよ。やっぱり、カラオケは懐メロだよね~heart04
それと、旦那さんのブログでよくNちゃんのアイドル修行の話が出ているけど、どの曲で修業しているんだろう?っていつも思う。

Kちゃん☆

くりごはんって、甘いでしょ?
りんごごはんは、甘くって少し酸味があったよ!!
おいしかったよ~!!

味噌楽しみだよ。私はおばかさんだから、
帰ってすぐにお味噌汁にできる、と勘違いしてたけど、
お味噌って時間がかかるんだよねcoldsweats01

娘のアイドルの曲は、

「かわいいねこ」「ミミちゃんミカちゃん」「キラキラ光る星よ」
「おかあさんありがとう」

などのオリジナルソングなんだよ。笑っちゃうんだけど。
まじめなコントのような一風変わった芸を見ているようだよ。

でも、「おかあさんありがとう」はジーンとくるの。
~産んでくれてありがとう~
~二十歳になるまでよろしくね~

とかいう歌詞があって。
たいてい中一のM(男の子)がアイドルの社長になって
プロデュースしてるんだけど。この間はコンサート代金一人50円支払ってみました。客が6人いたから300円稼いでいたよshine

それにしても、松田聖子はやっぱりアイドルの中のアイドルよねheart01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/33718159

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り ( ̄ー ̄)ニヤリ:

« 卒ゆう式に寄せて | トップページ | 人生はすごろくね・・・ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ