フォト

カテゴリー

« ~ 松本市散策 ~ | トップページ | 大冒険!! »

2010年3月25日 (木)

♪::♬:;:♪:;音楽交流♪:;:♬:;♪

今日は午前中、西巻靖和さんhttp://homepage2.nifty.com/otodama/

という、サックス奏者で音楽療法をされているかたのピアノ伴奏のお手伝いで、千曲市の稲荷山医療福祉センターに行ってきました。

また、ギターの洞奥昭夫さんもご一緒させてもらいました。プロなのでアドリブ演奏も素晴らしいし、いろんな効果音楽も気が利いていますwink

お二人とも音楽のベテランで、プロですので、私はとっても緊張しましたが、こどもたちがとってもかわいくって、いとおしくって、緊張も和らぎました。

音楽していて良かったな~heart02としみじみ。

西巻さんたちの音楽はもちろん素晴らしく、また、お話しの内容も素敵で、「音楽はキャッチボール」という言葉が身にしみました。

演奏して、聴いていただくことで、また演奏することができる。

まったくその通りだと思います。

西巻さんのオリジナル曲がとってもきれいで優しい音楽なんです。私は「母」の気持ちで、弾いたんですが、ギターのかたに「今日のピアノはかあちゃんのピアノって感じだった」と言ってもらい、なんか私の演奏はやっぱりプロの艶がないのね、って思ったけど、私がイメージしたとおりだから、いいかhappy01と開き直ることにしました。

「やさしさが伝わるまで」:西巻さんのオリジナル曲

は、私にとっては最初のピアノのイントロ部分はこどもを宿したときの感じ。「大事にしなくちゃ」、という母の幸せだけどなぜかちょっと切ない健気な優しい感覚。そして産み育てることの母の強い決意。という私の中での勝手なイメージのもと演奏していたので。西巻さんのサックスは父親の深い愛情だったり、関わりのように思いました。ほんとに私の勝手なイメージですが。

私が昔、高校で音楽科の時につらかったのは、点数をつけられるばかりで、演奏の機会が少なかったことにあります。がんばってもそれに対する拍手を得ることが少なく、自分のマイナスの部分が目立ってしまい、自信喪失してしまいました。

でも、私は演奏することは昔から大好きなのです。点数をつけられるのは嫌いでしたが。たいていみんなそうですよね。

音楽の専門の道からずれて大学で社会福祉学部の大学に行きましたが、今やっと自分のつじつまが合っています。

それはゆうゆう広場を続けて得たものもそうですし、自分に素直に自分ができることを頑張れば、いつか報われる、という人生の中での自分自身の証明になりました。

もちろん、それらの基本は人との出会いです。幼稚園のお友達と深く話さなければ、こんなつながりも生まれませんでした。出会いに感謝ですheart02

P3070003

せっかく今日はいつもよりお洒落してみたので、着替える前にパチリshine

演奏の度にお洒落をする楽しみがありますlovelyママだけど一生乙女だからねwink

« ~ 松本市散策 ~ | トップページ | 大冒険!! »

音楽♪」カテゴリの記事

コメント

素敵ですshine素敵です~~shineshineshine
本当にsign03

つじつまが合う・・そしてまたステキですねconfident
まさに私がいつか・・と思う姿heart04
そして、誰もが夢見る姿では。。

オシャレもして・・
もう、羨ましいばかりnote
でも羨ましがってばかりいないで、
自分の「道」を探したいと思いますwinkpunch

人生は時に迷路だよね☆
私もピアノをやめると、思った高3の終わりの春、
いきなり目の前の道がたくさんになって、
よくわからなくなってパニックでした。

大学に入ってからも・・・。

そして、結婚したころも・・・。

こどもが生まれてから、ゆうゆう広場に目覚める前も・・・。

そして、長野に来てからも・・・・。

そして実は今現在も・・・。

確かなものを得たいものの、いつも試されているような、
そんな気分。

毎日が必死ですhappy02

でも、私は人の笑顔と触れていたい。そんな人生が送られたら、それでいいのかな、と思っていますhappy01

みんなそうだよね。きっと。

笑顔にする手段が人それぞれなだけだよねwink

またまた、素敵な経験したねheart04こういう経験を重ねていって・・そのうちカリスマ主婦とかになったりしてhappy01

点数を付けられるのって、ほんとに良くないよね。。。本来の目的を見失って、点数を取ることを考えなくっちゃいけなくなる。

私も、ようやく仕事も辞めて、点数(評価)から解放されたよhappy01自分の心のままに生活したいなぁ~heart04

Kちゃん☆

そうだよね☆
もっと気楽に、でも誠実に生きていれば、
きっといいんだよね。
男の人は、仕事からなかなか離れられないから、
たいへんだね。今は女の人もそういう人も多いけど。

今は、こどもを守ることが割とたいへんな世の中なのかもしれないな。
近くに頼れる大人がいない人はね。

だから、助け合うことが大切だね。
お互い様精神でねheart02

長野に来て、また一人ぼっちで子育てだ、って思ったけど、
少しずつ頼れる人ができてきたよheart02
そしたら、また気持ちが楽になって、本来の自分を取り戻してきたよ~happy01

このブログもとっても心の助けなの。
誰かに話しを聞いてもらえるのって、救いになるshine

ありがとうね~lovely


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/33930814

この記事へのトラックバック一覧です: ♪::♬:;:♪:;音楽交流♪:;:♬:;♪:

« ~ 松本市散策 ~ | トップページ | 大冒険!! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ