フォト

カテゴリー

« 2010年 さくら | トップページ | こどもって…☆ »

2010年4月21日 (水)

~ 食欲の春 ~

Dvc00001

最近、娘がお料理を一人でしたがります。「一人で」がポイントです。

息子はエプロンつけて、「お手伝いしてあげる」って言うけど、

娘は「私一人でやるからあっち行ってて!!」と。

切って盛りつける、というのが最近のNのお料理パターン。

でも、楽しそうheart02そして、斬新!!

P3300010

それから、最近食べたニュースな食べ物。

Dvc00001_2

その名も「味噌焼きそば」。北長野のライフの裏にあるラーメン屋さんで♪

中華な味噌味で、とってもおいしかった~!!

Dvc00009 これは、北海道で食べた「うにかに丼」。

場外市場の食堂で食べたんだけど、「あ~これが食べたかったんだよね~」って満足!

Dvc00022 赤い蟹は場外市場で父が送ってくれた「たらばがに」heart04

うひゃひゃ。かに食べてると、人は獣ですね。

Dvc00023

↓そして、街のパン屋の「つめ放題一袋680円」にチャレンジしてきました♪

なんと、11個のパンをゲット。レジの人に笑われているような、そんな感じがしなくもなかったけれど、主婦のプライドもあるしね!!丁寧に気がすむまで入れました。

Dvc00025_2

家のトースターで温めがてら軽く焼いたら、とってもおいしかった☆

長野のトイーゴ(←建物名)に、カンテンパパカフェや、「もなおむすび」など、気になる食べ物屋がちょこちょこありました。楽しみができてきたぞ~!今日は都市銀に行く用があったから、街に行ったんです。

Dvc00026

そして、yosi_mamaのブログから「たけのこご飯」を思い出して、私もクックパッドを見ながら作ってみました♪今まで作った「たけのこ料理」の中で一番おいしかったhappy02

長芋もおいしいし、おばさんからもらった「伊豆の魚のひもの」もおいしいし、ほんと、食欲の春smileしていますheart02

そうそう、「まきばの湯」という温泉で買った“エシャロット”も酢味噌つけて食べたらめちゃくちゃ美味しかった~heart04

旬で新鮮な食材に出会うと幸せよね♪

そうそう、タケノコを買う時、スーパーでおじさんと会話したりして、そういうのも、なんだか幸せでしたshine

« 2010年 さくら | トップページ | こどもって…☆ »

たべもの♪」カテゴリの記事

コメント

Nちゃん可愛らしいheart04
お料理って楽しいよねnote

・・と思って読んでるとsign03
名前がぁ~happy01・・照confident
美味しい筍ご飯~良かったですheart04heart04
また美味しい情報交換して下さいnotenote

yoshi_mama☆

いいよね!ブログって、ポジティブにいろいろ刺激を受けられる。
毎日、夕飯のメニューって悩むけど、
旬を取り入れればいいのはわかってるけど、
いちいち悩んでしまうしcoldsweats01

私は肉と魚の日を交互にしているのと、
忙しい日の前はカレーにしたりしてるのは、
たいていいつものパターン。
あと、麺好きな家族だから、夜でも、
一週間に一回は麺を食べてるかなhappy01

食いしん坊だけど、作る気力にはムラがあるから、
気分が乗った時しかきちんと作れないけど、
おいしい料理はやっぱり、体にも心にもいいね~happy02

Nちゃん、包丁使えるんだsign03いいね、いいねぇ~happy01今から好きなら、絶対大人になっても料理好きだよheart04
ちなみに、わたしは小さいころから料理に全く興味を持たず・・・今もそのまま・・・coldsweats01

うちの子はもちろん本物調理はしないけど、子供用エプロンをして、おもちゃのキッチンセットで調理するのがブームですhappy01


それにしても、カニすっごく大きいね!!一気に食べたの?
私はもったいなくて、3回ぐらいに分けて食べちゃいそうcoldsweats01
カニはうちの旦那さんの大好物。日本に帰ったらカニと焼き肉だけは何が何でも食べる気でいるらしいcoldsweats01


私も、こどもの頃お料理興味なかった~!
料理のアニメとか、食育とか、
昔はそんなに流行ってなかったよね。

カニとか、焼き肉とか、
オランダではないのかな?

お肉は宗教や、タレの味が違ったりとかするし、
ステーキと焼き肉はまた違かったりするしね!?

カニあっという間だったよ!!子どももよく食べてねcoldsweats02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/34328773

この記事へのトラックバック一覧です: ~ 食欲の春 ~:

« 2010年 さくら | トップページ | こどもって…☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ