フォト

カテゴリー

« 今年の母の日.。.:**:.。☆♪ | トップページ | 最後の(?)幼稚園遠足♪ »

2010年5月21日 (金)

Beautiful Flowers 

P4260011

近所のいつもお花をくれる親切なかたから、畑で咲いている矢車草をいただきました。あと、あやめも♪

土に生えている植物はしゃきっとみずみずしく咲いていて、パワーを感じますheart01元気をありがとうshine

P5020005

さらに、そのかたのお向かいのかたからも、あやめをいただきました。そのかたは、アイリスとよんでいる、と言っていました。長野のあちこちで咲いていますが、このかたの庭には群生していて、とっても見事です♪

P5020007

この花はもちろん薔薇shine折しも、いただいた日は、結婚記念日でした。(伊豆のおばあちゃんの命日でもあるけど)疲労困憊で風邪気味の私には、あまり結婚記念日らしいこともできなかったので、とってもありがたいプレゼントでした。これも、上のあやめをくれたかたがくれました。

P5020009

この黄色い花はタンポポの種類みたい。これも、薔薇のかたからいただきました。庭のお花を気前よくくれる隣人さん。ご近所さんに恵まれて幸せですhappy01

P5020011

うちのダイニングテーブルは、今とっても、鮮やかですlovely

P5020014

私の大好きなあじさいは、スーパーで買ってきました。安くなってたんだけど、まだまだ元気できれいだし、土に植えて、来年も咲いてほしいなぁ。

P5020015 これは、うちのちっちゃい庭?から勝手に生えてきたかわいい小花♪種が飛んできたのかなぁ~heart02ピンクと白が咲いているんだけど、これから、夏野菜を始めたいから、鉢に植え変えてみました♪ここでもたくましく根付いてくださ~いshine

P5020016 そして、うちの昨年秋からのレギュラーのパンジービオラちゃんたち。一時あぶらむしの攻撃を受けたり、寒さやら暑さでちょっとくたびれたりしてるのもあるけど、雪の降り積もる寒い冬を乗り越えて、今もこうしてまだまだたくさん花をつけてくれています。種もできたりしていて、植物の観察はおもしろい!!植物さわると、ふわふわとした弾力があって、優しい気持ちになれるよheart04

また、長野では、私が今まで道端で見たことのない、きれいな野花が多くって。高原植物もあるし、どぶの横から、アスパラがにょきっと生えていたり(鳥のフンから芽が出たりするみたい)、北国の春は、雪に埋め尽くされていた道路や畑が嘘のように、たくさんの芽ぶきがあり、見えない宝物がたくさん埋まっていたことに、今頃教えられ、毎日わくわくです。すぐに、庭に植えかえたくなります。せまい庭には、そんなスペースないけど。

遠い山並みを見るのもすがすがしいけど、足元をよく見て花を探しながら歩くのが最近はとっても楽しいですheart02

マイホームの夢はないけど、マイガーデンの夢はむくむくと湧きあがりますhappy02

今度は野花の写真を撮ろっと!今のうちに!

うちのわきの道も広げるみたいで、また、この世から土の面積が減ります・・・。

身近な野花の生息地が減るのはさびしいな。でも、雪の日に、その道がもう少し広いと助かるのも事実・・・。

こうやって、動植物の生息地は少なくなってきたのよね・・・。増やす努力もしたいものですthink

« 今年の母の日.。.:**:.。☆♪ | トップページ | 最後の(?)幼稚園遠足♪ »

お花・野菜♪」カテゴリの記事

コメント

沢山のお花たち・・きれいですね~shineshine
写真からでも力をもらえる気がしてきますnote

寒さの厳しい土地での「春」って、
なんだか特別ですよね~heart04heart04

私って花大好きなんですけど、今までサボテンでさえ
枯れたり、カビたり本当にダメダメでしたsweat01
でも、またチャレンジしてみようかな~happy01

私も、こども産む前は家の中がグリーンでいっぱいだったのに、こどもが生まれてから、そっちに手がかかるようになって、グリーンが減っていったよ。

で、今になって、やっとゆとりができてきたのかなhappy01

植物って育てかたも大事だけど、置く場所が大事よね!!日当たり加減はもちろんのこと、風の滞るところはダメだったり。

うちのパキラも高松で健康優良児だったのに、長野でへなへなしちゃって、今春になって、やっと復活の兆しが出てきたけど。新しい土地になれるのは、植物にとってもたいへんだったのねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/34809689

この記事へのトラックバック一覧です: Beautiful Flowers :

« 今年の母の日.。.:**:.。☆♪ | トップページ | 最後の(?)幼稚園遠足♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ