フォト

カテゴリー

« マーチング☆ | トップページ | 最近のかわいい・きれい☆ »

2010年6月 4日 (金)

「リトミック」のとらえ方

私が「リトミック」をするにあたって必要かな、と思ったのは、

音体験と同時に実体験を思い出させる作業です。

知らないことを表現するのは、難しい。

小さい子ならなおさらです。

実体験することにも現場には限度もあるので、

絵本を使ったりします。

絵本の世界でも、柔軟なこどもは自分もそこにいるような疑似体験が

できると思うので。

「楽しい」ということが大前提。

そこに心地よさや、爽快さ、おもしろさ、高揚感、安心感を感じさせる、

音やリズムを、童謡、楽曲、即効演奏などを使って表します。

好きなことには反応してくれる、とっても素直な2歳児ちゃんと一緒なので、

とってもわかりやすいです。

まだまだ勉強中だけど、こんな勉強の機会をくれたお友達に感謝!!

「リトミックしてくれない?」の一言で、

『リトミックしてみようかな☆』と思った単純な私です。

音楽とこどもと表現。

それが組み合わさった時、楽しいリトミックの世界が広がっていきます。

未知数な可能性を感じるこの世界。とっても楽しいひとときです。

そう感じてもらえるように、がんばります♪

お勉強させてくれてありがとねheart02Kちゃん&Dちゃんlovely

Dvc00009 Dvc00010

« マーチング☆ | トップページ | 最近のかわいい・きれい☆ »

音楽♪」カテゴリの記事

コメント

ホゥ~・・メモメモconfident

私が教えるのでは無いですが、
某音楽教室に通っていて、
リトミックの考え方の分かる本・・
(出来れば、初心者に分かりやすい本)とか
があれば教えて欲しいですheart04
本を探すポイントでもheart04

みきちゃんが近くにいたら、
見学に行ったり出来るのにwink

yoshi_mama☆

私も勉強中だからね。
ミクシィのリトミックというコミュニティを見せてもらったら、けっこう参考になるよ。

ただ、
「そんなのはリトミックとは違う!!」

という、リトミックをよく知っているからっていばっている感じの人の発言もあったから、ちょっと閉口してしまう感じもあって。

なんでもリトミックということに対して、異論を唱えたくなるんだろうけど、人のリトミックをけなすほうが、ちょっと痛い感じがしてしまったよgawk

いろんな考え方があると思うからね、柔軟にいきたいなぁ、と思うけどwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/35060424

この記事へのトラックバック一覧です: 「リトミック」のとらえ方:

« マーチング☆ | トップページ | 最近のかわいい・きれい☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ