フォト

カテゴリー

« !新学期開始! | トップページ | My 家庭菜園♪ »

2010年8月31日 (火)

今年の夏休みの宿題♪

娘が小学生になってから、夏休みの宿題は親子の宿題としてとらえて、今年は何をするかな?と子どもと考えるのがちょっと楽しくもあります。

今年は何にしようかな?夏休みが3週間弱で、遊ぶ日も多いので、けっこう限られた日の中で何ができるかな?

娘と一緒にいとこのSちゃん達の宿題を見るのも実はけっこう生きがい。

だから、長野に来てもらっているうちに何か宿題を終わらせようと、おせっかいおばさん心がうずきます。

今回娘といとこのSちゃんと考えたのが、下のビーズのウィンドウベルshine

こどもだけでは難しい作品だけど、3人で一緒にがんばりました。作り方に色塗りしながら。

きれいでしょhappy01

100805_210203

そして、次にチャレンジしたのが、おさんぽ広場で開催した「スイーツデコ」lovely

100809_110455

かわいいでしょwink

そして、夏休みのしおりを最終的にチェックしていたら、どうやら、夏やすみのワークの中から参考に何かを作れと書いてあったので、「なに~!!」と思いながら、最終日にトライしたのが、下のお料理notes

P8180006_2 P8180007 すいかゼリーです。すいか寒天かなnote

このゼリーのポイントは旬な食材。そして、きび砂糖のおいしい甘さ。そして、少々の塩分がさらにうまみを引き出していることです。私のオリジナル♪

はぁ~。楽しかったheart02(いつも気は重いけど、結果は楽しいのだ)

来年は、息子分の宿題もあるのか~!!パパに張り切ってもらうかsmile

« !新学期開始! | トップページ | My 家庭菜園♪ »

手作り♪」カテゴリの記事

コメント

みきちゃんのような、
たのもしいお母さんがいたら、
宿題も楽しめるね~scissors

小学生になると宿題、
ありましたね~confident

ウィンドウベルも、
デコスィーツも、
すいか寒天もみなステキshineだし、
美味しそうだしshineshine

yoshi_mama☆

yoshi_mamaもとうとう幼稚園ママになるねheart02
幼稚園のイベントは楽しいよ~shine
うちの娘は工作とかクッキングとか大好きなんだよね。
将来何をする人になるんだろう???

楽しみだね。こどもの夢は無限大heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/36459218

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏休みの宿題♪:

« !新学期開始! | トップページ | My 家庭菜園♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ