フォト

カテゴリー

« ささやかな | トップページ | 座って話そ♪ »

2010年9月25日 (土)

みそ で~きた!

以前作った味噌ができあがりました。

暑い夏を越えて、熟成してくれました。

『酵母』が『かび』とどう違うのか分からないまま、不安な日々でしたが、なんとかきちんと食べられる普通のちゃんとした信州味噌ができあがりました。

すでに、田楽や、味噌汁、味噌炒め、などなど、使っています。

一生のうちで自分の味噌で味噌汁を飲むようなことが起きるなんて思っていなかったなぁ。田舎のおばあちゃんが作るものだと思っていたから。

「田舎の親戚」(NPO)のMさんのおかげで、36歳にしてそんな経験ができました。

でも、一から自分で作ったわけではないんだけどね。。

感謝感謝な味噌の味ですheart02

P9100012

« ささやかな | トップページ | 座って話そ♪ »

手作り♪」カテゴリの記事

コメント

本場、信州みそ、美味しそう~heart04ですhappy01
完全無添加ですよね~heart01

手作りって、家族や自分の安心や安全を守ってることでも
あるんだな~~confident
って最近特に考えています。。
自分でやっていること、顔の見える人のやっていること・・ってなんだか安心ですshine

かつ、美味し~いなんて夢のようですnote

そうなんだよね~!
手作りって健康にいいんだよね。

でも、外食もけっこう好きでさぁ。。
私、最近しょっちゅう外食してしまいます。

家庭料理にもっともっと目覚めなくちゃなんだよね。
気分がのらなくって。うーん。困ったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/36925359

この記事へのトラックバック一覧です: みそ で~きた!:

« ささやかな | トップページ | 座って話そ♪ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ