フォト

カテゴリー

« ここ最近がんばったこと☆ | トップページ | ディズニーランドでクリスマス☆ »

2010年11月27日 (土)

軌道修正

目下(もっか)、娘の子育て軌道修正中!

なぜ?どんなふうに?かというと、

私の娘ちゃん、私という強引グマイウェーな母親に育てられたため、かなり抑圧されていて、どちらかというと、まじめでおとなしい「いいこちゃん」になってしまっているのですが・・

その「いいこちゃん」は学校ではイジメられやすい存在でもあり・・いやなことをイヤと言えない子になってしまっているのです。。

というわけで、なんとかしたくって、いろいろ相談したり、本を読んだり、ほんといろいろしているんだけど、そんな中でわかったことは、

「娘になんでも言いたいことを言わせてあげなくてはいけない」

ということ。

それは、どういうふうにしたらできるようになるか?

というと、本には、

“身支度など、もう一度あかちゃんにしてあげるようにしてあげる”

そうすれば、

“家では一時、まるであかちゃんのようになるけど、学校では、取られたものを友達と取り返しに行けるようになる”

と、書いてありました。その部分が、私にとっては大ヒントだったので、さっそく実行!!

今まで過保護や過干渉はいけないと思っていたし、昔の子は手伝いをしていたというぐらいだから、自分のことも兄弟の世話もお手伝いも、何もかも自分でできればやってもらう、というスタンスで、こどものことより、自分が楽(らく)したくって押しつけていたこともいっぱいありました。(懺悔coldsweats01

なので、娘の着替えを手伝ったり、今まで毎日体に塗る薬を、本人にさせていたのを、塗ってあげるようにしたり、髪もなるべく毎日結ってあげたり、どんどん手をかけてあげてみたところ・・・なんと、数日で、娘の表情が明るく、たくさんふざけるようになってきました。

「~だよ~!」とか笑いながら文句を言ってくれるようになりました。表情も元に戻ってきました。(ここ最近暗く、メソメソしていたけれど。うーん、切ないweep

学校で、言いたいことが言えるようになるまで、この方向で頑張ってみようかな。

長女として、押しつけてきたいろんなこと、重荷だっただろうな。ちょっと取ってあげよう。

前に、西尾さんに

「Nちゃんには、いろいろ言わせてあげなきゃだめよ」

と言われたこと。こういうことだったんだな。って身に沁みます。

その時は、わかったつもりだったけど、実際どういうふうに振る舞えばいいのかわからなくて。ここまできてしまいました。

親だったら当たり前のこと、私はずいぶん冷たくしてきたのです。

西尾さんが前に言っていた

「今手のかからない子は、いつか手がかかるようになるし、今手がかかる子は、いつかかからなくなる」

という言葉も、ほんとそのままで、これまた身に沁みますcatface

まぁ、私も反省したし(開き直りcoldsweats01)Nもまだまだ8歳!軌道修正して、がんばるぞ~heart01

« ここ最近がんばったこと☆ | トップページ | ディズニーランドでクリスマス☆ »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

子育ての軌道修正。。
出来るか、出来ないかが、
もしかしたら子供には辛くせつない
人生の始まりだったら・・

私自身基本頑固でなかなか
柔軟に対応出来ない性格と自覚しているので、
何でも・・小さなことひとつでも・・
今までと変えるということは、
それなりのイタみを経験しないと
変えれなかったり、
時間もかかるし・・

みきちゃんエライと思います。
そして、また子育てについて
大切なことを思い出させてくれて
ありがとうheart04
子育ての先輩はこういった経験をするに
つけても、本当に尊敬します。

yoshi_mama☆

エールありがとう~heart02
日頃、「これでいいのかな」
って思いつつ、直せないことを、

こんなことがきっかけで、
直そうと思えるので、
早く気付いて良かったなぁ、とも思うよshine

母にも
「自分の子は(も)かわいがってあげなさい」
という言葉。

自分の子以外を優先しがちな私には、
ピシリと合っています。

物ごとにはなんでも二面性があって、
バランスが大切だね~sign01

また、いい報告ができるようにがんばるねwink

私も昔、(いまも)おとなしくて、主張ができない損な性格の為いじめられっこだったから今度は自分の娘が心配でね(ノ_-。)

旦那に似てくれればいいんだけど(^_^;)
でも、今のいじめってニュースなんかみると陰湿で怖い・・・って思う。いじめとかなくならないのかなあ。いやだね・・・。

兄弟がいればたくましく育つというわけでもないのかな、子育ては難しいよね。

kyokoさん☆

そうなんですね。
いじめって・・・
いろんな問題が絡んでいて、難しいですね。

うちは兄弟いるけど、
Nは姉で我慢する性格だから、
それがあだになって、
受け止めすぎるところがあるかもしれません。

家でいいたいことを言わせて、
それでいいんだ!って
思わせてあげなくちゃですsign01

Kyokoさんのように、優しい大人になるといいな♪

元気に、張り切っている様子が、感じます、
N,の、事での話は、感じいりました、
子供を、育てるって、事は、自己を成長
させる事と、一体ですね、我が家の孫は、
遠く?に、行って仕舞って、
頻繁に、合う事が出来ないのが、トテモ、
残念です・・・が、其れも人生ですので
容認しています、
此れから、益々、厳しい季節に成りますが、
・・・ご自愛ください(*^_^*)

髭爺☆

会いたいですよね!
かわいいですもんねlovely
髭爺の孫ちゃんたちはheart04
きっとまた会えた時の幸せが、
会えない間のさびしさを消してくれますねshine

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

見ていただいてありがとうございました~♪
張り合いになりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/37857144

この記事へのトラックバック一覧です: 軌道修正:

« ここ最近がんばったこと☆ | トップページ | ディズニーランドでクリスマス☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ