フォト

カテゴリー

« ~☆~クリスマスリース~☆~ | トップページ | 今年はどんな年だったかな? »

2010年12月21日 (火)

お留守番

このあいだ、寿命が縮まる思いを・・・

Sをお留守番させたんです。

Nのピアノの「送り」+「レッスン時間」+「迎え」で、トータル1時間。

Nを送りに行く前、

「どうする?行く?お留守番しとく?」

と、聞いたら

『お留守番しとく( ^ω^ )!!』

と、すかさず答えたので、(最近入手したDSで存分に遊びたい様子)

「じゃぁヽ(´▽`)/」と、鍵をしめてNとでかけ、

帰ってきたら(*゚▽゚)ノ・・・

なんと鍵が空いている(゚ー゚;・・・

家にSがいない( ̄○ ̄;)!・・・

たしかに靴がない( ̄◆ ̄;)・・・

時間は6時半。もう真っ暗 (@Д@;

~ いったいいずこに  Σ( ̄ロ ̄lll) ~

家の周りを探し、ご近所を何軒か心当たりのあるところをピンポンし、

それでもいないので、もうどうしていいかわからないでいました。

もうわからない!どこを探せばいいのかわからない!

警察に行こうかな?と、立ちすくんでいました。

(どんどん悪い方へと考えてしまう!!)

・・・・・・・・・・すると、暗闇から小さい影と大きい影が二つ。

よかった!!Sだった!!そして、Sと一緒に親切な老夫婦!!

Cocolog_oekaki_2010_12_21_23_13

『ママぁ~!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。』

「S~。゜゜(´□`。)°゜。」

すると、老夫婦が

〝この子、運動公園の方で、うずくまって泣いてたから、かわいそうで・・・〟

〝でも、この子しっかりしていて、自分の家がわかるって言うからついてきて・・・〟

・・・なんと、Sは、お留守番をしていたものの、ゲームに飽きたころ

すぐに寂しくなり、コート(紺色。地味すぎる暗闇で目立たない!!)を着て、靴を履いて、ピアノの先生の方向に向かって歩いて行ったらしい。。。

でも、たどりつけないし、不安になって泣いていたらしい。。。

「もう!!おばか!!ヾ(;□;)э」

と、言いながら、Sを信じた私がバカだったのだろうか、と反省した一日でした。。。

Sには〚お留守番できない子〛としばらくレッテル貼らせていただきます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

家を真ん中に、どこを探したらいいかパニックになるものです。

Sの行動も読めなかった。まさか、歩きでピアノの先生のほうまで行こうとしているとは思いもよばなくて。

あとから、トトロのめいがいいなくなった時みたい、なんてのん気に思ったりしたけど、ほんと生きた心地がしなかった。

こんな思いをするぐらいなら、やっぱりめんどくさくても、離れないでいるべきだなぁ、としみじみ家族で思いました。

Sにも、コンコンと留守番の意味、暗い時に一人で出かけたら危ない(Sが出て行った時間は5時半過ぎていました。もう真っ暗でした)ということなどなど言って聞かせました。もう、Sも懲りたかな??

ほんと、家族みんなでコリゴリです。こんな体験。

こどもの言葉を信じるのもほどほどに。でしたbearing

Sいわく、

『間違って、お留守番する、って言っちゃった』

だって。ほんと、大間違いでしたbearing

それにしても、Sを見つけてくれて、一緒に歩いて家まで歩いて来てくれた親切なお二人のかたには、大感謝です。ほんとうにありがとうございました!!

私も地域のパトロール、もっとしっかりとやろうと思いました。

こんなチビッ子(うち以外にもいるだろうか?)がどこかで泣いてたらかわいそうだからね。

« ~☆~クリスマスリース~☆~ | トップページ | 今年はどんな年だったかな? »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

それはホント生きた心地しないね・・・。私も気をつけなくっちゃcoldsweats02

実は最近、我が家の周り雪がめちゃくちゃ積もっていて、買い物行くのも一苦労。ついこないだ、子供がお昼寝しているすきに買い物に行ちゃったんだよね。。。

でも、確かに予測不能なことが起こるし。
気をつけなくちゃcoldsweats02だね。

S君は懲りたか?これも予測不能?だね。


でも、本当に親切な人がいるもんだね。嬉しいねconfident

ひょぇ~・・・think

恐いし、パニックになるし、
本当にみきちゃんの書いた通りだったんだろう・・・
って、私も悲しくなっちゃいました。

1時間かぁ・・。

勿論「連れて行く」が1番なんでしょうが、
他に選択肢ってあると良いですよね・・。
今のうちなら、「○○号室のところへ行くんだよ。」とか??
イヤ、やっぱり無理なんかな。

Kちゃん☆

ちょっとぐらいって思うし、
今までもお留守番させたりしてたんだけどね。。。

オランダでも近所の人は顔見知りになってるかな?
何かある前に、話しのできる関係になってないとだよね~
オランダ語とか、難しそうだけどね~!

ハガキ届いたよheart02
Kちゃんの顔久しぶりに見れて嬉しかったですhappy01
正月は日本なんだね!会いたいけどちょっと遠いのよね~
思う存分、おいしいものを食べて羽根を伸ばしてねshine


yoshi_mama☆

近所に頼れる人がいるといいよね。
もしもの時は、~さんに!って。
私もそこまで頼れる人がいなかった、ってことが判明だよね。
高松ではいっぱいいたんだけど。マンションだったし、
Sが産まれる前からの付き合いをしている人も多かったし。

でも、半べそで探していた時、近所のリース作りを教えてくれる人が、
「これからは、おばちゃん家でお留守番していなさいwink
って、優しく何度も私とSに言ってくれたから、
大きな収穫かしら。

ありがたや~confidentその言葉をお守りに、
がんばれそう。

優しい言葉は、実際そこまで頼るかわからないけど、
心のお守りになるねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/38166259

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番:

« ~☆~クリスマスリース~☆~ | トップページ | 今年はどんな年だったかな? »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ