フォト

カテゴリー

« わんこ→わんた | トップページ | 私なんて…私なんか…私なんかでも!! »

2011年3月 8日 (火)

りんごジャム☆

110224_133639

手作りのりんごジャムをちょっと前にもらいました。

長野はりんごの産地。りんごをいただくことが多くてありがたい!

また、こんな風にジャムにしてくれるお友達にも大感謝!

長野で、おさんぽ広場で知り合った人、ながの子育てネットで知り合った人、幼稚園で知り合った人、小学校で知り合った人、いろいろな関係からお友達ができましたが、温かい心のお友達ができたことを最近かみしめています。

Sの卒園が近づき、涙腺ゆるみっぱなしの最近。お友達を大切にして、これからもがんばっていけたらなぁ、としみじみ思います。

つらい時は、ぐっと耐えて、地に根をはる時期なのだ、と信じて、なんとかかんとか頑張っていこうかな。

遠くにいるお友達からの電話でも元気をもらいました。コンサートに来てくれるって。岩手にいるYちゃんが。心に栄養もらっちゃった。

心身は一体で、どちらかが疲れていると、どちらかに作用してしまいます。

早く寝なきゃ、と思いつつ起きてしまう最近。疲れをとらないと。本当の笑顔が作れない。

本当の笑顔が、誰かを元気にできる、と思っているので、(私ももらうし)本当の笑顔を作れるようにするには、心身ともに体力がいります。

家族、友だち、関わってくれている人、そして、誰よりも自分のために、元気をチャージしないとね。

でも、春は苦手。風邪が私をつきまといます。春の風邪のお祓いにいきたいくらい。

さて、街に何か見つけにいこうかな。見つけたら、報告しますwink

« わんこ→わんた | トップページ | 私なんて…私なんか…私なんかでも!! »

たべもの♪」カテゴリの記事

コメント

S君の卒園かぁ・・。

日本はきちんと卒園式があって、きちっと区切れるようになっていて、メリハリ付いていいよねthink

うちの子も、来週卒園です。

こっちは、4歳の誕生日になるとその日が幼稚園の卒園となるんだよね。
毎月気づいたら、一人消え一人消え(もちろん新しい子も毎月入る)・・・。
なんか区切りがきちんとないし、実感できないんだよねcrying

私一人でウルウルきそうweep


Kちゃん☆

そうなんだね~!!
来週4歳か。そして卒園なのね。
一人でもウルウルしとこheart02
涙って我慢する時もあるけど、
我慢しているうちに泣きづらくなって、
結局、感情を表現しづらくなって、
のちのち困ることがあるよ。

泣きたい時は、泣こうwink
涙にはいろいろな意味があるんだ、
って、こどもにも勉強になるよnote

春は日本は色々変化のある時期ですよね。
四季のある中、お花は咲き始めるけど、
別れがきたり・・。

春の風邪、私のここ数年の体のバイブル(・・?笑)野村奈央さんの本では~、

「だいたい一月なかばくらいに、からだもこころもふっと春の訪れを感じます。すると、後頭部が片側ずつ開くのです。その後肩胛骨も片側ずつ開き出します。肩胛骨に開きづらいところがある場合、何か重い感じがしたり、からだを回復するための痛みが出たりして、風邪を引きます。」

とあるの。
以前、子供の整体の山上 亮さんの本にも、
書いてあったんじゃないかなと思うけれど、
体が元に戻ろうとして、戻らない時に、
風邪をひくことによってからだがゆるんで
戻る・・みたいな考えがあるみたいだから、
そうやってひく風邪かもよ~。

他に、
「春は一年のサイクルの始まりの季節。この時季のテーマは、冬に眠っていたからだが活発になり、老廃物を排泄することです。」
って。

長く書いちゃったconfident

yoshi_mama☆
そっか〜そんな見方があるんだね!私前に借りた本は図書館のだったから手元になくて。そういうの手元にあったほうがいいねhappy01書店でゆっくり探してみようかなshine
教えてくれてありがとうheart01疑問だったんだよ〜

ところで、地震がひどいですねcoldsweats02落ち着かないね。心配だね!胸が痛むね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/39158056

この記事へのトラックバック一覧です: りんごジャム☆:

« わんこ→わんた | トップページ | 私なんて…私なんか…私なんかでも!! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ