フォト

カテゴリー

« 私なんて…私なんか…私なんかでも!! | トップページ | こんな時だからこそ »

2011年3月10日 (木)

Sのうれしかったこと=ママのうれしかったこと

さっき息子のSが2階にいる私に向かって叫びながらやってきた。

「ママ~今日ね、うれしいことが幼稚園であったんだよ!」

すると、私がなんだろう?って一瞬考えた矢先、

「~くんが“ともだち”だよって言ってくれたの!!」

とSが笑顔で走り寄って来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・涙!!

だって、引っ越してきて半年の年中の終わりごろ、

「ママ、“ともだち”ってどうやったらできるんだろ?」

ってSにポツリと言われて、半年間、この子は、“ともだち”がいるという安心感がなく、過ごしていたんだろうか、とかわいそうに思っていて、

先生に相談しても、

「いろんな子と遊んでいますよ。」

と言われ、安心するように言われたけど、

たぶん彼がほしい“ともだち”は、自分を必要としてくれる“ともだち”だったんじゃないかな。

誰でもいいではなく、Sがいいと言ってくれる“ともだち”がほしかったんじゃないかな。

そう、思いました。

で、それから一年、幼稚園で遊ぶ仲良しのお友達は2人(同じクラスの子とその子の弟)できたんだけど、そこから広がりはなく、その子頼みの私の気持ち。

こどもはいろいろな状況に応じて、いろいろな子と遊んでいるんだろうけど、Sを大事なともだちと思ってくれる子は、他に現れる気配がなく…。寂しく思っていました。

Sもいまだに

「どうしたらあそんでくれるんだろ?」

なんて言う日もあったし。普段おとぼけキャラの息子が急にシリアスなことを言うと、こっちもすごくドキリとします。

Sは天然でおもしろい子なんだけど、幼いし、しっかりとした子から見ると、ダメダメな感じで、相手にされないところもあり。。私の気の揉みすぎかもしれないけど。

私が息子の交友関係を広げてあげれてなかったかな、と考えたり。

小学校に入れば変わるかな?と期待したり。

でも、今日、そんなSが嬉しそうにいつもの子以外の名前を言ってくれました。

別に一人でもよかったけど、Sを認めてくれる“ともだち”が増えたことが純粋に嬉しいです。

嬉し泣きに酔いしれる卒園一週間前です。

« 私なんて…私なんか…私なんかでも!! | トップページ | こんな時だからこそ »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです、
そうか!小さいって、言って居るのは大人 
だけの考えですね、小さいながらでも、
大人の世間と同じに、本当の友人を求めて
居るのですね、
今月後半の、春休みには、Y&Hが、
高松に来てくれます(*^_^*)
トテモ、楽しみにしています、

髭じい☆

高松では当たり前に大切と思い合える仲間がいたから、いてくれるのが当たり前すぎて、感謝もなかなかできなかったんですが、今になると一人一人に感謝の気持ちでいっぱいですnote

髭じいは今年の桜も楽しく見れそうですねheart01いいお酒も飲めそうですねhappy01

うう~ん。せつないですbearing

でも、新しいお友達が出来て、
嬉しく報告するSくん、「よかったね!!」heart04

男の子と女の子のお友達の作り方も
また違うような気がします。
男の子は「~だよねー?」「うんうんhappy01」という友達は求めてない
感じが。
きっと今回出来た友達は長くお友達になれる
のでは~!
もうすぐ卒業~shineSくん、頑張ってネ。応援してる!

yoshi_mama☆

ありがとう~shine
Sに伝えておくねheart02
そうかもね。男の子と女の子はちょっと違うよね。
うちは、お姉ちゃんと一緒にいるから、女の子とのコミュニケーションのほうが慣れてるかも。
でも、Sの性格は調子にのったり、単純だったりで、男の子っぽいけど。

ともだち、ってある程度大きくなると、自分で作るもんね。小さい時のきっかけは親同士の仲の良さからでもあったりするけど。

もう自分で作っていかなくちゃ、な時なんだろうね~confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/39181618

この記事へのトラックバック一覧です: Sのうれしかったこと=ママのうれしかったこと:

« 私なんて…私なんか…私なんかでも!! | トップページ | こんな時だからこそ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ