フォト

カテゴリー

« フリマのおかげ(*^_^*) | トップページ | ひさびさに、できたっ☆ »

2011年6月12日 (日)

できること・できないこと

人には「できること」と、「できないこと」がある。

植物も動物も、機械も、物も。

誰にだって。

こどもにも大人にもできることとできないことがある。

それなのに、なんでこどもにはすべて求めるのだろう?

好き嫌いをなくすように

忘れ物をしないように

きちんとかたづけをするように

人の言うことをきくように

時間内にするように

約束を守るように

きれいに書くように

友達と仲良くするように

親の手伝いをするように

習い事を一生懸命するように

風邪をひかないように

・・・・etc。

できたほうがいいことは多いし、

生きやすさにもつながるけど、

完璧な人なんてつまらない。

何かができれば、何かができなくてもいいんじゃないのかな。

ひとりひとり違うのが当たり前なんじゃないかな。

息子の子育てに悩んでいる私は、色眼鏡で見る担任と、

その影響で、色眼鏡で見てしまう自分に気づいて毎日が辛いです。

きれいなお花は癒してくれるし、やさしい友達の言葉に励まされる。

ただ一番大事なのは、自分が信じること。

ポジティブな自分に早く戻りたいな。

« フリマのおかげ(*^_^*) | トップページ | ひさびさに、できたっ☆ »

つれづれ♪」カテゴリの記事

コメント

ほんとだね・・think
できないことも受けとめてあげなきゃ・・っていつも思うのに、しかっちゃうんだよね。

挨拶きちんと出来なくてモジモジしているのを注意した後、あぁ・・私も子供の頃いつもモジモジしていたっけ・・と思い出したり。
自分も出来なかったくせに、子供には求めることが多くなってしまう。

もっと、ありのままを受けとめるようにしなきゃだねthink


自分の子だもんね。ついしかっちゃうよね。
それはそれでいいんだろうけどね。

心からの叱りではなく、
「人の目を気にした叱り」を多くしてしまう場合、
親子共にストレスかもね。

ノンストレスでは生きていけないのかな。
生きるって尊いけど大変。
子育てって日々奮闘。

まぁ、親にはいろいろ感謝だねclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/40365389

この記事へのトラックバック一覧です: できること・できないこと:

« フリマのおかげ(*^_^*) | トップページ | ひさびさに、できたっ☆ »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ