フォト

カテゴリー

« ひさびさのカルトナージュ☆ | トップページ | コンサート!! »

2012年8月29日 (水)

ほめて育てる

ほめて育てるって、こどものことだと思っていたけど、

こないだ、娘(5年生)に

「ママの夜ごはんは、いつも楽しみなんだ~。

おいしいから。ありがとうね~heart04

のようなことを言われて、

『あれ!?私、この子にほめて育てられてるcoldsweats01??』

と気づかされました。

そんなにこったことはしないし、むしろ手抜きばかり。。。

楽しみにしてくれるような夕ご飯ではないような…。。。

私が育児書を時々読むように、この子もどっかで「親の育て方」とか読んでないよねcatface

でも、次の日はうきうき気分で夜ごはんを朝のうちに決めて、

午前中から買い物にでかけました。とさ。

ほめられたら、逆に反省しちゃうよ~happy02

Dsc_1172_haibisukasu

« ひさびさのカルトナージュ☆ | トップページ | コンサート!! »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

みきちゃんの日記を見てまたまたハッとしましたnote

うちも家でなんとはない、フツーのご飯
(手抜き!)を食べている時に言われることがあります。

私がそう言われて感じるのは、
ご飯のことだけを言われているのではないナ~ということです。
そういう時のYは、幼稚園でも、家でもなんとなく
満たされてる時だったりします。

でも勿論言われて、
ついつい・・(ここからは言い訳ですsign03)主人も台所には立つことは無いし、
普段とはチガウ美味しいものも食べたいし、
土日なんかには外食・・してしまうのですが、
ウチのご飯がYには大切なんだなぁ・・と。
「うちで食べる方がイイ!!」とか言われてしまうんですよねsweat01

子供の言葉も時には?じつに奥が深いと思いましたconfident

yoshi_mama☆

そうなんだね~。家の安心感とか、リラックスした空気感も
一緒に食べているのかもねheart02

でもね、うちの子、外食も大好きなんだけどね。
今の子は贅沢だよね~。昔はたまにの外食だったのに、
今は毎週だよ。って、私が連れて行ってるんだけどcoldsweats01

でも、核家族のせいもあると思うんだよね。。。
あとは、食文化の情報の蔓延とね。
だっていろいろ知ったら食べたくなるしさ~

たまにはエプロンちゃんとしてがんばるねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/46870232

この記事へのトラックバック一覧です: ほめて育てる:

« ひさびさのカルトナージュ☆ | トップページ | コンサート!! »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ