フォト

カテゴリー

« 惚れぬく力 | トップページ | こどもの成長 »

2012年9月10日 (月)

いけない行動≒かわいい行動

昨日無事にコンサートが終了しheart04、興奮した疲れで早くにぐっすり寝たあとに、目が覚めてしまったnight。それで、書きたいことが思いついてup起きることにしました♪

エピソード1clover

そう、昨日のコンサートで、私は朝からSをサッカーのため朝6時30分におくり届け、自分はコンサートの準備でそのまま朝でかけたので、コンサートが終わる午後4時ぐらいまで密接に会うことはできなかったのですが、

コンサート開始前に1・2回や、コンサート中にSと出くわしたりはしていました。

ちょっと会話したり、1回だけ一人でちょろちょろしているSを見つけて、トイレに行くのをついていってあげたり。

さて、コンサート終了後、

「どう?コンサート楽しかったlovely?」と私が聞くと、

「うん。楽しかったよhappy01」とS。

『いや、おまえ5回ぐらいトイレ行ってたじゃないかcatface。ちょろちょろ落ち着きなくて』と、ひろくん。

そうなんだ~。もう~coldsweats01。って思ったんだけど、ね、その時は。

あとで、ひろくんとコンサートの時のことなど会話していて、

Sが「トイレに行ったときにいいことあったんだ~heart02ママに会えた!」

と言っていたらしく、あっcoldsweats02、と夫婦で気づきました。

もしかして、私に会いたくて、何度も客席から抜け出してたんじゃないか、って。

コンサートとかで、私が見えるようでそばにいれない時、Sは逆にそばにいたくて、もどかしい様子。親を慕うこどもの気持ち。キュンキュンきちゃったheart01

コンサート終了後も、私の手を離さず、一緒にかたづけを手伝いました。かわいいやつですshine

それにしても、物事って、早合点すると、一面性しか見れなくて、ただの「落ち着きのないやつ」で終わっちゃうものだ、と気づきました。夫婦二人で振り返ることで、お互いが見ていないこと、聞いてないことで、?が穴埋めできて、こどもの気持ちが少しわかることもあるんだな、と。私はせっかちで、早合点タイプだから、気をつけないとsweat01

私に会いたくて何度もトイレにいくふりをし、キョロキョロ探していたのだとしたら、「かわいくてしょうがないやつ」なんだよねheart02lovelyheart02

エピソード2clover

こないだの私の誕生日♪娘が例年のごとく、プレゼントをくれましたshine

近所のしまむらで服に、サンダルに、…といろいろみつくろってくれて、大きな袋をくれました。なんと、5000円も使ってしまったらしい。。

お金の価値観がわからない年でもなく、それだけ使ってもいいと思ったみたい。

お金は、ふだん無駄使いをいっさいしないから、自然とたまっていた様子。

「そんなにくれなくてもいいのにcoldsweats01

と思ったけど、あげることに喜んでくれているNに注意することもできず、

「ありがとう~!こんなにたくさんsign03Nの誕生日の時も奮発するわshine

と、言いました。

私もプレゼントするのは好きなタイプだから、Nの気持ちがわかるから、上手にもらってあげないと、と思う反面、そんなにお金を使うことを、ちょっと注意したほうがいいのかどうか、悩んだけど、こどもにとって、お金をきれいな気持ちに変えただけだから、悪いことをしている感覚はないのだから、大切な思い出を濁さないほうがいいのかな、と思いました。

愛情深い娘ですheart01。自分のお財布はすっからかんcoldsweats01。でも、すっきりしているみたい。

これでいいのかなconfident

« 惚れぬく力 | トップページ | こどもの成長 »

たいせつな人♪」カテゴリの記事

コメント

みきちゃん、二人の子供に愛されているなぁ~happy01heart04
羨ましい~sign01見習わなくては・・。

そうだよね、何でも捉え方一つで見方が変わるものね。
常に良い方に解釈できたらよいのだけど・・。

そうそう、私も誕生日にプレゼント貰ったよ。
カップケーキを描いた絵・・(笑)

愛されてると思う時と、恐れられてると思う時があるよ~!
こんな気まぐれヒステリックな母親もってかわいそうだと、
特に長女には思うけど。

長女ってね。疲れてる時、疲れたって顔をもろ見せちゃうし、
なんだか、「かわいい~」と思う前に、「もっとちゃんとやれ」
と思っちゃったり、ほんと、かわいそう。
いたわってあげなくちゃ。

友達がね、3人こどもいる人なんだけど、長女さんに、
毎年お中元とボーナスをあげていたの。

といっても、プレゼントだよ。腕時計とかね!

いつもありがとう☆の気持ちでねheart02

そうだなぁ~そのぐらいしてあげてもいいかもって思う。
特別扱いね。あと、感謝の気持ちを形にしてあげるとかね。

良いエピソード2つですね~heart01
ほっこりなりますconfident

歳が大きくなると、色々考えますね・・。

そして、喜びもちょっと大きい?規模も大きい?・・くなるんですねshineshine
Nちゃん、自分のことを顧みないで全てをあげるって、
歳を取るにつれて(大人になれば・・?私?笑)出来ないかもsign01
無償の愛っていう感じもしますしshine
SくんはうちのYと同じおとこの子同士もう数年すればそうなるのかな~heart04
ってshineshine
とっても素敵と思いますnote

yoshi_mama☆

だいじょうぶかな。

無償の愛だよね~!!

私も親にプレゼントする時、本当に喜んでくれたか、
表情をじっくりと見ていたから。
そのあとも大事にしているかどうか、とかね。
(執念深いよね)

ちゃんと、こどもの気持ちを大切にしないとねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/47016132

この記事へのトラックバック一覧です: いけない行動≒かわいい行動:

« 惚れぬく力 | トップページ | こどもの成長 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ