フォト

カテゴリー

« コンサート!! | トップページ | いけない行動≒かわいい行動 »

2012年9月 6日 (木)

惚れぬく力

こどもに対する心配事でうつうつthinkとしてしまった昨日。

こどもの友達関係や、こどもの能力について、心配な気持ちが堂々巡り。

筋肉痛(地域の運動会でリレーと、綱引きを全力でしたため)とともに、ゆるく自分の精神にも疲れを感じさせて…

泣きたくなってきたweepので、ひろくんに全部吐き出してみました。

「友達となかよく」ということがうまくいっていないとか、

習い事をさせているけど、実は自分がやらせたいだけで、

本人はそれほど好きではないのに、無理やりやらせているだけなのか、

向いてないことをやらせているだけなのか、とか…ね。

頭の中に『落ちこぼれ』という五文字がのしかかり、自分のこどもにその言葉をあてはめてしまおうとする自分がいて、それがつらくて。

あれこれ話を聞いてもらって、もしかしたら向いてないかもしれないけど、好きになるのはこれからかもしれないし、まだ決断をするのは早い…よね。とか、

ちょっとずつ整頓して、

ちょっと前に読んだ育児書の、こどもを惚れぬく力を持てばそれだけでいい、ということをまた思い出し、

今朝、こどもにちゃんと口に出して言ってあげました。

「なまけていても、がんばっていても、ゲームしていても、どんなSも好きだよ。」

って。甘やかすのとは違う、本当の親の気持ちですheart01

Sはいつものように、うれしそうに笑って甘えていましたlovely

能天気には見えるけど、いろいろ悩みながら、くじけながら、この子もがんばってるんだろうなconfident

« コンサート!! | トップページ | いけない行動≒かわいい行動 »

育児」カテゴリの記事

コメント

shineうう・・weep読んでいると泣けてきました。。
でも、みきちゃんの日記はどんな辛いこと、悲しいこと、
悩んでいることでも言葉になってるshine

伝えられる・・ということは、大きな強みな気がしますshine

私は・・同じことを思っているような時でも、
言葉に出来ず、モヤモヤ~としてるので、
イライラだけが募り、
そして誰も(夫にも)それを解決へもってゆけないこともthink

本当はどんな子どもだったって良いんですもんねsign03

なのに、本当は今日元気だっただけで神さまに感謝・・なのかもしれない。
・・なのに、誰かと違うことや・・、この前出来ていたことが
ここ数日出来なかったことや・・、
色んなところで・・それは親・・私自身の体調だったりも、そう、
しますよね・・それで、子供が好きなのか自信がグラついてしまうsweat02

読んでいて、また自分のことに気付いた時でしたshine
みきちゃん、いつもいつも有難うheart04
応援していますshine
そして相談出来る旦那さまも素敵shineshine
また1つ歳を重ねたみきちゃん、
きっともっともっと素敵になるチャンスなんだと思いますnote

みきちゃん・・・。辛いね・・・weep

子供をありのままに受け入れられれば楽なのに・・・。他の子と比べなくてもいいのに・・・。なんでだろうね・・・もんもんと考える時あるよね。。。そして、考え出すと長くなる・・。

うちの子もかなり遅れている子で、しかも早生まれ(3月)だからどうなることか・・・とっても心配だよthink
もう3年以上も現地の学校に行かせているのに、まだオランダ語がたどたどしくしか話せないし、今日だって電車の中で話しかけられても、全然分からなくって答えられなかった・・。
周りの後から日本から来た子達は、半年もすればもうすっかり話せるようになっていて、どんどん追い抜かされているんだよね・・。
何でうちの子だけこうなんだろう・・・って考えちゃう。。。weep

惚れぬく力かぁ~・・・think
良い言葉だけど、難しいなぁ~。

私も口にだしてきちんと言わなきゃ。。。

あっ、

S君、旦那さんのブログでも思いっきり笑顔で写っていることが多いよねheart04
いつもいいなぁ~heart04って思っているよ。

うちの子は愛想もなしだから・・despair
(↑いかんいかんdespairこうやって比べては!)


yoshi_mama☆

コメントありがとうねheart02
モヤモヤしていると、私の場合、やつあたりしちゃうのcoldsweats01
家族に。だから、みんなに迷惑をかける前に、吐き出さないとsign01
前に、ひろくんに怒られて、それから言うようにしていますheart02
「もうイライラしません」って誓約書まで書かされて。(捨てたけどねwink

…サッカーなんだけど、最近上手な子とそうでもない子で線引きされちゃって、
上手な子たちは試合にどんどん出れて、うちの子とかは、試合に出れなくなっちゃった。
しかたないけど、最初は「よしがんばるぞ」って私も意気込んでいたんだけど、
なんだか、疲れちゃって。がんばりたいのは、私だけ?とかね。

どの世界も実力の世界で、それは音楽もスポーツも勉強もそうなんだけど、
なんだか、親としては切ないのよねthink

ゲームが好きで、インドアな息子に、無理やりサッカーを押し付けているのかな。
とか、せっかちな私はすぐに結論を出したがるんだけど、
すぐに決めることじゃないよね。開かないドアの前でジタバタする時期なのかもしれない。

すぐに結論出さずに、ジタバタしていればいいんだって。その時間もきっと無駄じゃないって。(何かに書いてあったの)ジタバタしてると、精神的には疲れるけどsweat01

また、いい報告ができるよう、ゆっくりと、見守っていくねlovely

Kちゃん☆

ありがとうheart02
Sの笑顔、私も大好きなんだ!目が細くって点と線でかけるような顔してるんだけど、
笑ったときは、ほっぺがまあるくもちあがって、目も曲線になって、満面の笑みだからheart04

いっちゃんは、きょうだいができて、そのうち一緒に遊べるようになって、
家族でも、またまた楽しい思い出がいっぱいできていくねheart02

言葉は難しいよね。親が日本人だしさ~confident
英語ならまだしも、オランダ語だもんね。
私は何も知らないや。行ってみたいけど!!
そしたら、あいさつの言葉ぐらいは覚えられるかな~??

知らない人に話しかけられても、すぐにはこたえられないよね。
それが日本人でもそうかもしれないし。洞察力のあるタイプなんじゃないかなshine
しゃべることで表現するより、書くほうが、気持ちを表せるかも。

私も、昔はおとなしくて、(今も!?)お母さんの服に隠れていたタイプ。
だから、知らない人とは、話なんて絶対できなかったよ。
バスの運転手さんに話しかけられると、注意されたと思って泣いたり。

でも、日記とかは書くのが好きで。こうやって。

みんな、いろいろがんばっているんだね。
ちっちゃい人もね。大きい人もね。
一緒に悩んだり喜んだりできるのも、家族や友達だからだね。
がんばって、まだまだ、あきらめないでみるねheart02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1279951/46968154

この記事へのトラックバック一覧です: 惚れぬく力:

« コンサート!! | トップページ | いけない行動≒かわいい行動 »

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ