フォト

カテゴリー

カテゴリー「たべもの♪」の記事

心弾む食べ物の話題♪

2013年5月28日 (火)

最近のおいしかったものたち☆

ふだん、おいしいものばかり食べてぷくぷく順調に育っている私ですが、そんな中で、特においしかったもの♪(というか、たまたま写真に撮ったもの)

Dsc_3360Dsc_3361

Dsc_3362

友だちにすすめてもらった「まめ’sカフェ」。ヘルシーな内容!

あとはheart02

Dsc_3363

Dsc_3372

Dsc_3347

左から、運動会の家族弁当。真ん中が、前から使ってみたかったサッカーボールになるのりで巻いた運動会予備日の弁当。そして、一番右が、スーパーでたま~に買うあんみつ。

おいしいものって、幸せになるし、嬉しいいし。。なんだけどsign03

すぐに太るのよねpig

食べる内容や、量。時間的感覚。などなど気をつけなければいけないことだらけ!

ただいま、体重自己新記録upなので、おいしいものを適量だけ食べるよう、気をつけようcoldsweats01、と強く心に誓っていますshine

2013年5月14日 (火)

最近のランチ♪

熊本に来て、1カ月が過ぎて、家や生活、環境にもだいぶ慣れました。

私自身はまだまだ熊本生活について模索中です。

でも、家でピアノを教えたり、庭木の手入れ、読書に…まぁ、あれこれと、楽しく暮らしています。

ただ、運動不足になるので、ウォーキングも兼ねて、ショッピングセンター、熊本中心部などなど行ったりしてみました。

もちろん、ただ、歩いているわけではありません。買いますともsmile

つばの広い帽子に、これからの靴、ダイエットできるスリッパなどなど。。

そしてもちろん食べますともsmile

気になった手作りコロッケ専門店。珈琲のおいしそうな喫茶店。パスタの店。

そんな最近のランチの店で一番、体と心に嬉しかったのは、

アフタヌーンティー(鶴屋B1階)でのランチでしたshine

Dsc_3267 Dsc_3268

高松以来でした~♪旬だし、健康的だし、紅茶もおいしかった♪デザートもね♪

家でも、真似してみようかなぁheart01

2011年12月20日 (火)

おいしい!?話

111201_120451韓国料理のお店に初めて行って大感激!

異国へ行った気分がけっこう味わえました。キンパにチヂミに、キムチサラダに・・・美味しかった!くせになりそう!

韓国のお茶に関しては、茶葉ではなく、果実などから作られることがわかり、へぇ~って驚きました。美容や健康に良さそう~heart02

紅茶の世界ともまた全然違うし。奥が深いのだconfident

111210_161300このお惣菜。アグリ長沼という長野市の地産の野菜や果物など新鮮なものが売られているお店のイベントの時に売られていたお惣菜!

めちゃめちゃおいしかった!素朴なごぼうの煮物。エリンギとこんにゃくの煮物。

そして、紫芋と、ジャガイモと、マカロニと、ブロッコリ、にんじんのサラダ!紫色で、何やら派手なサラダ!でも、味は見た目の色とは違い、めちゃめちゃ優しく食べやすい味☆

これは、クリスマスパーティーや年末のごちそうに向いてるlovely

紫芋が手に入るおりにはぜひ作り、誰かにふるまいたいと思いますshine

111129_090401これは、私が作ったおやき♪

見た目はおいしそうだけど、実はちょっと(?)失敗coldsweats01

生地が固かったのだ。。。味も・・・?

適当は出来る人の発想だよね。初めて1から作ったので、適当にやってはいけなかったのね~bleah

長野の人に聞いたら、何度か作ってるうちにできる、って言ってたから、めげずにやってみようかな。

ちなみに、中の具は友達からもらったかぼちゃに塩麹をちょっと混ぜたもの。

かぼちゃ餡はむずかしいなぁ。薄味になっちゃう、と思ったから、塩麹入れたけど、

塩味もかぼちゃには合わなかったかな。いろいろ反省点の多いおやきでしたdelicious

2011年10月28日 (金)

栗ごはん!

111021_195402

おいしい秋の味覚heart02

栗の産地のそばに住んでいるのに、去年は店頭に並んでいる栗を横目に、「ふーん・・・・・」

って素通りしてしまって、気付いたら、もうお店から消えていて、

「あ~旬のものだったんだcatface」って

気付いて、(なくなってから気付くものっていろいろあるのね)

今年はグッドタイミングで栗を買うことができて、

作ってみました!自分の勘で作ったから、

ちょっと間違えた(?)部分もあったけど、

おいしかった☆

栗って、こどもの頃苦労しながら食べた思い出があるなぁ。

苦労するから、記憶に残るのかな?

おいしいしねheart01

今回もけっこう苦労しました。私にとって。

スローフードができて、満足だけどshine

長野に来たら、いい食べ物の素材が多くって、

どんどんスローフードに目覚めていきます。

2011年5月25日 (水)

娘のシチュー

私が風邪をひいてしまって久々に動けなくなっていたら、

娘が「夕ご飯は任せて!」と言うので、

本当に任せてみたら、

なんと、一人でホワイトシチューを作ってくれました。

初めて、一人で火を使ったね。

よくやったね。おいしかったよ。

おかげで何も食べれなかった熱のあった私が、

ごちそうにありついて、体力が回復しました。

娘4年生。立派に育ってくれてます。自画自賛!!

110519_193453

にんじんが固かったけど、カリコリしていて新鮮だったよ。

レタスがピラピラ入っているのも新鮮だったよ。

お肉が入ってなくても立派においしかったよ。

「牛乳の量が少なかったかな?」って心配している姿を見て、

『牛乳を入れる、ってこと知ってたんだ・・・』ってびっくりしたよ。

明らかに、私が4年生の時よりかしこく良い子です。

時々びっくりするようなことも(言えない!!)してくれるけど、

誰が育てたんだか、とってもいい子ですlovely

2011年3月 8日 (火)

りんごジャム☆

110224_133639

手作りのりんごジャムをちょっと前にもらいました。

長野はりんごの産地。りんごをいただくことが多くてありがたい!

また、こんな風にジャムにしてくれるお友達にも大感謝!

長野で、おさんぽ広場で知り合った人、ながの子育てネットで知り合った人、幼稚園で知り合った人、小学校で知り合った人、いろいろな関係からお友達ができましたが、温かい心のお友達ができたことを最近かみしめています。

Sの卒園が近づき、涙腺ゆるみっぱなしの最近。お友達を大切にして、これからもがんばっていけたらなぁ、としみじみ思います。

つらい時は、ぐっと耐えて、地に根をはる時期なのだ、と信じて、なんとかかんとか頑張っていこうかな。

遠くにいるお友達からの電話でも元気をもらいました。コンサートに来てくれるって。岩手にいるYちゃんが。心に栄養もらっちゃった。

心身は一体で、どちらかが疲れていると、どちらかに作用してしまいます。

早く寝なきゃ、と思いつつ起きてしまう最近。疲れをとらないと。本当の笑顔が作れない。

本当の笑顔が、誰かを元気にできる、と思っているので、(私ももらうし)本当の笑顔を作れるようにするには、心身ともに体力がいります。

家族、友だち、関わってくれている人、そして、誰よりも自分のために、元気をチャージしないとね。

でも、春は苦手。風邪が私をつきまといます。春の風邪のお祓いにいきたいくらい。

さて、街に何か見つけにいこうかな。見つけたら、報告しますwink

2010年4月21日 (水)

~ 食欲の春 ~

Dvc00001

最近、娘がお料理を一人でしたがります。「一人で」がポイントです。

息子はエプロンつけて、「お手伝いしてあげる」って言うけど、

娘は「私一人でやるからあっち行ってて!!」と。

切って盛りつける、というのが最近のNのお料理パターン。

でも、楽しそうheart02そして、斬新!!

P3300010

それから、最近食べたニュースな食べ物。

Dvc00001_2

その名も「味噌焼きそば」。北長野のライフの裏にあるラーメン屋さんで♪

中華な味噌味で、とってもおいしかった~!!

Dvc00009 これは、北海道で食べた「うにかに丼」。

場外市場の食堂で食べたんだけど、「あ~これが食べたかったんだよね~」って満足!

Dvc00022 赤い蟹は場外市場で父が送ってくれた「たらばがに」heart04

うひゃひゃ。かに食べてると、人は獣ですね。

Dvc00023

↓そして、街のパン屋の「つめ放題一袋680円」にチャレンジしてきました♪

なんと、11個のパンをゲット。レジの人に笑われているような、そんな感じがしなくもなかったけれど、主婦のプライドもあるしね!!丁寧に気がすむまで入れました。

Dvc00025_2

家のトースターで温めがてら軽く焼いたら、とってもおいしかった☆

長野のトイーゴ(←建物名)に、カンテンパパカフェや、「もなおむすび」など、気になる食べ物屋がちょこちょこありました。楽しみができてきたぞ~!今日は都市銀に行く用があったから、街に行ったんです。

Dvc00026

そして、yosi_mamaのブログから「たけのこご飯」を思い出して、私もクックパッドを見ながら作ってみました♪今まで作った「たけのこ料理」の中で一番おいしかったhappy02

長芋もおいしいし、おばさんからもらった「伊豆の魚のひもの」もおいしいし、ほんと、食欲の春smileしていますheart02

そうそう、「まきばの湯」という温泉で買った“エシャロット”も酢味噌つけて食べたらめちゃくちゃ美味しかった~heart04

旬で新鮮な食材に出会うと幸せよね♪

そうそう、タケノコを買う時、スーパーでおじさんと会話したりして、そういうのも、なんだか幸せでしたshine

2010年3月16日 (火)

Musipan Lunch☆

100316_124024街に買い物があったので行ってきて、蒸しパンを買ってきたよ♬

ランチ割引で一割引だった!ラッキー!こないだは夕方割引だったけど♬

100316_124911 100316_125833

 

 

 

 

左上は「まめとさつまいも」で、右上が「ラムレーズンカスタード」。

その他は「オレンジカスタード」と「ドライフルーツ万歳」です。

家で作っても蒸しパンはおいしいけど、うちの子、何か入っているのを嫌うのよね。でも、レーズンやあんずがあるから、また大人用に作ってみようかなheart01

2010年3月15日 (月)

田舎料理マスター!?

100313_123650

これは、このあいだ味噌作りに参加したときのランチでいただいたものを、自分の家で再現してみたものですhappy01

でも、酒に漬けたにんにくはなかったので、普通ににんにくと酒を入れました。あとは、ひき肉、しょうが、りんごや醤油などが入っています。しいたけのだしもあったからいれました。

蒸したかぼちちゃの上にかけて、昼に作ったのを夜に食べて、ちょうどよく味がしみていました。

実家の両親がNのピアノの発表会も兼ねて遊びにきてくれたので、ふるまうことができました。

これ、といって得意料理はないので、ちょっと長野っぽい(りんごappleが入ってるから)お料理を出せて良かったheart02

2010年3月 2日 (火)

友達とランチ!(^^)!

P1290003 P1290004

 

 

 

 

 

 

長野で画期的な子育て支援をしている焼き肉屋さんを、幼稚園の友達が教えてくれました。

ランチ時は、ハンバーグシチューなどのランチメニューがあるんです。けっこうバリエーションもあって、とってもおいしかったです。

写真は、プレイルームで、ドアがあり、下駄箱があり、絵本やおもちゃがあり、おむつ替えの場所(右)もあり、しかも!!保育士さんがランチ時間と、夕飯時間帯にいてくれるんです。一人。

プレイルームは、ガラス張りなので、食事しているとこから少し見えるから安心。

こどもも、最初は躊躇することもあるけど、すぐに安心して遊び始めるようです。

自由に行ったり来たりしています。ちなみに、無料です。

プレイルームのおもちゃを多少、食事している所に持っていっても、ダメダメ言われることもなく、全体的におおらかに見てくれている様子。

だから、小さい子のいるお母さんがたが、ここで、大ぜいでランチしても、お母さんも安心して、食事・おしゃべりができるのです。

こんなレストランばかりじゃ、モラルとか、しつけとか、いろいろ問題もあるかもしれないけど、たまには、こんなふうに、友達と、ゆっくりしゃべって、心から笑い合いたいですよね。

保育士さんも、優しそうであったかそうで食事中のひとときを任せられそうな感じでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100223_125119

家から割と近いところに話題のつけめん専門店が☆

普通盛~中盛~大盛まで、同じ値段だったので、中盛にしちゃった♪麺がけっこう太いから、食べ応えがあったなぁhappy01

つゆがゆず風味でおいしかった~。コクがあるけど、ちょっとさっぱりしていて。

ここは、また何回も行きたいお店ですshine

一緒に行ったのは、FUちゃんママnoteながの子育てネットで知り合えた、いろいろ教えてくれる頼もしいお友達です。今度バイキングも行く約束したんだ♪やっぱり、食べ放題は、一人では行けないし!!楽しみだなぁhappy02

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ