フォト

カテゴリー

カテゴリー「イベント♪」の記事

思い出になっちゃうイベントにまつわる話題♪

2011年4月11日 (月)

活動報告会♪

3月の末ごろ、ながの子育てネットの、助成金を受けた活動の報告会に行ってきました。

「まちづくり」に関していろいろなボランティア団体がいることがわかり、とっても勉強になりましたheart01

110327_110036

2010年12月 1日 (水)

ディズニーランドでクリスマス☆

このあいだの11月の週末に、ディズニーランドに行きました。

クリスマスモードの時に行ったのは初めてでびっくりlovely

こんなに全体的にクリスマスになっているなんて!!

NのいとこのSちゃんもおち合って一緒に楽しみましたheart02

おかげで、何倍も楽しかったね~shine

Pb110002

Pb110007

Pb110008

Pb110010

Pb110011

Pb110013

Pb110014

Pb120023

今までいつ行ってたんだろう?

春や秋だったのかな。

ハロウィンの時も行ったことないしなぁ。

イベント時に行くディズニーランドは、お得感がありますねshine

2010年11月18日 (木)

ここ最近がんばったこと☆

秋になってmapleどんどん忙しくなり、充実していますshine

私は忙しいのが好きみたい。

実家なども遠く、核家族だから、家にいて用事がないと、ホント誰とも会ったりできないので、やはり、用事って必要。

最近は用事ではなくて、遊んでくれるお友達もできたけどheart02

それで自画自賛タイプの私が最近がんばったことを。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pa130056 この写真は、

ながの子育てネットの仲間と、

子育て情報誌『大きくなぁれ』

を作っているところ。

Pa130051

この上の冊子がそうです。今までも作っていたのですが、私が参加したのは、

この7号が初です。10月の最初の頃完成しました。

表紙のふたばちゃんの元の絵も考えたので楽しかったなぁhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、最近がんばったことが、私のピアノ教室の発表会です。

Pb100012_2 会場である、我が家を整え、

お花shineを飾ったり、

作ったプログラムを置いたり、

受付の準備、ビデオのセット、

進行係ののんちゃんと打ち合わせ。準備からワクワクです。

Pb100017そして・・・予想どおり、

とっても賑やかな我が家です。

Sのテンションが上がるup

のも無理がないか。。

うちの息子のうるささにいつ本気で怒ろうかと、

ひやひやした発表会でしたcoldsweats01

Pb100019 小さいこが大好きなSらしく、

年少さんと、その妹ちゃんの歌にはくぎ付けです。

せまい家で、お客さんが真ん前で歌う気分って

・・・どんなでしょうねsmile

Pb100021さぁ、問題の息子くん。

お歌はお得意。羞恥心がないので。

大きな声で

ピーターパンの“リーダーにつづけ”を歌いましたnotes

体格が良かったら、まるでジャイアンのような大きな声です。

・・・・・・・・2歳~小学3年までのこどもたち。その兄弟も集まっていたので、狭いところで、賑やかだし、ちっちゃい子はじっとしていられないため、はちゃめちゃ気味な発表会でしたが、進行係のNがちゃんとしめてくれたので、なんとかなったような気がします。

みんなの演奏の写真を撮れなかったり(各自で撮っていたけど)、全体写真が撮れなかった(余裕なしsign03)のが残念でしたが、中間でおやつタイムrestaurantもとり、とっても楽しいホームパーティー的な発表会(秋のプチコンサート)ができました。

息子は「おばけやしき」と「チューリップのワルツ」、娘は「小さな世界」を弾き、「ミッキーマウスマーチ」を歌いました。

何はともあれ、みんなの笑顔が見れたので、良い思い出になりました~heart02

かわいいこどもたちと、そんなこどもを見つめるママ達の姿が心に焼きつきましたconfident

そうそう、私はこの日は、講師演奏として、『シェルブールの雨傘(ショパン風)』を弾きました。相変わらず、震えるくせがとれません。でも、久々に一曲を暗譜して本気で弾いたので、私にとってもいい機会でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目の前のハードルを越えてみる、できるかな?って一見不安に思うことも、できた自分が素敵かも!って信じて、やってみることが今の私の課題です。

昔引っ込み思案で、相当もったいない人生だったので、大人になって、自由の意味が少し分かった今、いい意味で自由に歩いていけるようになりました。

幼稚園のコーラスの伴奏も楽しいし、音楽はやっぱりいいなぁ。こどもたちも、音楽大好きな人生を送ってほしいなぁ。

そうそう、幼稚園のコーラスで歌う岡村孝子の“夢をあきらめないで”は、私が中学の時に好きだった曲で、その歌の2番が、なんだか、これまた勝手になんだけど、西尾さんからのメッセージのように思えて。これは、私にだけ伝わるメッセ―ジ。勝手なメッセージです。

きっと、みんなこうして、いない人のことを感じて生きているのかな。

2010年10月25日 (月)

ハロウィン大好き☆2010

Pa240010お友達のカボチャとレクチャーのおかげで、今年のハロウィンは、本物のカボチャおばけのランプを作ることができました~shineジャック・オー・ランタンっていうんだっけ。

この3人で、今のおさんぽ広場を運営しているよ♪B型3人娘(?)です。

それぞれ、作成したかぼちゃの後ろに写っていますheart04

個性があっておもしろ~い!!

先生(Hちゃん)が良くって、くり抜いたりする材料もいくつも持っていたから、簡単にできちゃったheart01

すごいんだよね。このかぼちゃ。

もとは、アメリカのアリゾナのものだったみたい。何年か前にHちゃんが種を持ち帰って、日本で栽培したんだって。

くり抜いたかぼちゃの中身は食べられるわけではないので、私の畑の堆肥に。

Pa240005我が家に集まった子ども達。4家族分の子ども達

久々の賑やかさに、とっても嬉しい私でした。今日がハロウィンの当日というわけではないけれど、たぶん当日以上に楽しい今日だったことだと思いますlovely

Pa240006 衣装をチェンジして、またパチリ☆☆みんなかわいいよ~happy02

Pa240011 Pa240013 Pa240008 何度見てもうっとりshine

私の妙なはしゃぎぶりは、一年生のMちゃんにどんびきされたほどでしたsmile

2010年9月 9日 (木)

ハンモックから ・・☆

キャンプで一番楽しいのは、外でのおいしい食事!それも、私は夜ごはんもいいけれど、朝ごはんがまた大好き!空気はおいしくて、すがすがしいしshineもともと朝型人間fujiなので、夜はおもしろいテレビを見ていても、眠くなってしまいます。

でも、ひろくんはキャンプの時、夜に、火を見たりするのが楽しいって。家でも夜型人間だしねmoon3

さらに好きなのは、ハンモックで上の景色を見ること。

気持ちいいよ~○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

100828_165302

100828_165341

100828_165432

100828_165500

100828_165712

火を一生懸命つけているひろくんをハンモックから「好きね~」って眺めて、しばしゆったり気分confidentいつもはこどもに独占されるから、たまには思いっきり陣取らせてもらいますheart01

2010年8月11日 (水)

私の夏休み in 千葉

ちょっと自分の実家に寄ってから、だんなの実家の新木野に行って、地域のお祭りに参加してきました♪

暑い日中はビデオ上映(まんが日本昔話)、そしてスポーツ吹き矢。

吹き矢はチビッ子忍者村でもあったから、なんだかこの夏の妙な縁を感じました。

そして、夕方からいろいろな屋台やイベントのある小学校の校庭での会場へsign01

スイカ割りあり、綱引きあり、フラダンスあり、盆踊りあり、抽選券あり、いろいろな屋台ありで、充実しているお祭りでした。

小学校の校庭横にふれあいセンター(公民館のもっといいもの)があり、イベントしやすいいい場所だと思います。

屋台もいろいろあったけど、こどもが楽しめる内容で充実しているし、大人にも嬉しい生ビールや、おいしい焼き鳥屋の焼き鳥なんかもあって満足でした。

100807_164025

100807_175228

盆踊りのレパートリーもいっぱいあったし、東京音頭、炭坑節、かっぱ音頭、富士山音頭、日本チャチャチャ・・私も松戸の野菊野団地でこどもの頃毎年踊った夏祭りを思い出しながら、こどもを引き連れて踊りました。浴衣を持って行けば良かったかな?

いとこのHるちゃん&Hなちゃんともいっぱい遊べて楽しい2日間でした。

帰る時の夕焼けがキレイでshine

こども2人を私の実家に預けて(数日後にお盆で伊豆で落ち合うので)久々の夫婦二人きりで新婚気分に戻りながら話して帰りました。こどもの話題ばかりだったけどconfident

100808_184704千葉の実家方面から柏インターに乗る前の田んぼ道です。関東平野だからこそ見れる広々とした夕焼けなのです。自分達が育った土地千葉を、こうやって、四国や長野から里帰りながら、不意にその良さを見つけたりするのですね。遠くの空まで見えるのです。

100808_184653

2010年7月15日 (木)

夜のシャボン玉。0・~〇

P6250007

P6250005  P6250009 P6250001

         毎年恒例の、真夜中のシャボン玉。

     前年まではゆうゆう広場のシャボン玉イベント前に。

      今年は、おさんぽ広場のシャボン玉イベント前に。

        私の中での予行練習という名の前夜祭。

            ファンタジックで楽しいよshine

2010年6月 3日 (木)

マーチング☆

息子の幼稚園のマーチング。

イベントに出席するために練習してきて、この間その成果を見せてもらいました。

P5100001

感動しちゃったなぁshine

息子はシンバル担当。

ちっちゃなシンバルです。

小中とブラスバンドだった私は本当のシンバルの重さを覚えています。

だから、たいへんな役だと思っていたら、

とってもかわいいシンバルでした。

それでも、歩きながら曲に合わせてたたいたり、形を変えたりするのは、

まだ難しいようです。完成度がピークなのは運動会のある秋のようなので。

今までこどもにいろいろ感動させてもらったっけ。

幼稚園の劇。運動会。ピアノの発表会。スイミングのテスト。バレエの発表会。

その他、もちろん日常の中でもね。

さて、私はこどもに感動をあげているかな?

手作りのおいしいごはんやおやつ。手作りのかばんなど。

ピアノ演奏。歌。遊び。

こどもの心に残っているのは何なんだろうなconfident

2010年2月18日 (木)

ポスター

100216_191006

ボランティア活動の発表のイベントのために、とりのこ用紙にポスターを書くお手伝いをしました。

1回目はスクラップブッキングの打ち合わせを。

2回目はスクラップブッキングのイベント当日のお手伝い。

そして、このポスター制作が3回目のお手伝い。

まだ、数えるほどしか、携わっていないけれど、着々と人の輪も広がりつつあり、今とっても順調です。

それにしても、これでよかったのかな・・・catfaceいいかげんなりに、ちょこっとがんばったけど、私、きれいに書くの苦手なんだよね。アバウトすぎるからhappy02

2010年2月15日 (月)

スケート&スキー

オリンピックが始まっていることも影響して、土曜にアイススケート(入場無料でイベント満載でした)、日曜にスキーを楽しみました。

そうそう、楽しめたんです。やっと。

アイススケートは割と得意で、Sを抱っこしても滑れます。

今回はSの指導に励みました。甘甘大作戦です。

「そうそう。できてるできてる。すごいすごいheart01」ってねwink

下の子って、自分はできなくて当たり前と思う部分もあって、うちの子の場合ですけど、自信がないみたいなんです。だから、まずは自信をつけてあげて、調子に乗らせてあげないと。

日曜のスキーは、目をつぶりながら、トンネルを何個か越えて、家から25分。いつもの飯綱高原スキー場へ。私は2回目。今回はちっとやる気があります。

ひろくんとNを最初に満足してもらってから、私も3回滑りました。

Nとリフトに乗っているのはとても特別な気分。降り方も、Nに教えてもらってもう恐怖から解放されました。乗る時も、一回目は停めてしまったけど、2回目3回目はなんとかこなせました。滑りも、意外と上達しました。

そばをすべっている親子の会話をありがたくいただきながら、そのようにしてみたら、コツがつかめた、というか。ひろくんに言わせれば、「俺が前から言っていたことだよ」、だけど。

あと、独自の呼吸法で「スーゥ。スーゥ。」とつぶやきながら、右に左に、とボーゲンで滑ってみたら、割とできたかな。。

今回、行く気になったのは、オリンピックの影響もありますし、バレンタインということでもありますし、何より、幼稚園の参観日に先生が、

「苦手だからするのをやめよう。と思うのではなく、今日はやってみよう、と思うようにしましょう。」

と、言っていた言葉が、自分の心に落ちていたので、行く気になったのです。

幼稚園の先生って偉大!?

下の写真はNがいざスキー場へ!の図です。今回意気揚々と、中級者コースもすべってきた娘。

私と滑る時は私のことを見守ってくれていましたが、なんだか気の毒だったので、「先に行きなさい」って言ったら、直滑降で見事に滑り下りていった娘。

親バカ発想没発です。「オリンピックねらっちゃう??」

Dvc00011_2

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ