フォト

カテゴリー

カテゴリー「発見♪」の記事

みんなに話したい発見したものの話題♪

2010年7月17日 (土)

ものすごい雨!!!

Dvc00002

金曜日のひどい雨!風!雷!!

家にいたらよかったけど、Nのピアノの送り迎えで出かけていました。

帰る時、家付近の運動公園前の道を通らなくてはいけなくてbearing

こんなだったよ~!! 

ポニョを思い出したよ~!

車の限界がわからないから、ほんとこわかったよ~!!

何台も、この道を通って行くから、勇気を出して、それに続いたけど、

何も無くて良かった。。。。

スコール、バケツをひっくり返したような雨、そんな表現だけではなくて、

もう、殺人的な雨でした。

    Dvc00003 Dvc00004 Dvc00005

Sがお留守番していたから、泣いてないかな!って必死で帰ったら、

クレヨンしんちゃんの録画していたビデオを見て笑っていた・・・

そして、2階のお布団の部屋の万年床の布団はびしょびしょ。。。

子ども部屋のおもちゃもびしょびしょ。。。

図書館から借りた本も、ありゃりゃ・・・ごめんなさい!!

お留守番しているSが泣いてなくってよかったけど、

窓を閉めるという気の利いたことをしてくれないところに、

がっくりでしたcoldsweats01

元気にしていただけいいと思わなくちゃね。すぐに高望みしてしまします。

「これだけ雨ふきこんでるんかだから、普通窓閉めるだろ~!」 

ってね。でも、まだ普通ではない、ということで、いろいろ教育がいるわけです。

2010年7月13日 (火)

おすすめの本

Dvc00004

この本、長野市の図書館の新刊コーナーで発見!

クレヨンハウスから出版されている本です。

久々にいい子育ての本です。

育児は本にまどわされる、というけれど、

この本は、私を物ごとの芯に引き寄せてくれたように思います。

だから、おすすめ!!

頭堅い育児本ではなくて、身体的感覚も大事にした、

整体的子育てです。

かといって、整体整体しているわけでもありません。

私のような「整体ってなぁに?」っていいう人でも、

受け入れやすい程度です。

私の大好きな西尾さん(高松の恩師)もいたら、一緒に「いいよ!!」

って言ってくれると思う。

西尾さんの言っていた「自然な子育て」というのに近いなぁ、

と思いました。

ぜひにぜひに見てみてheart02

2010年4月 5日 (月)

長野→←高松 道中写真

Dvc00004 Dvc00005

 

 

 

 

 

信州のSA。ストーブがついてました。 右の風景の中にはバルーンがあったはず。撮れてないかな~coldsweats01

Dvc00006 Dvc00007

 

 

 

 

塩焼きそばにはおいしい牛肉が入っていたねheart02

Dvc00008 Dvc00009

 

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームを食べたり、ジュースを飲んだり、ちょこちょこと楽しみました♬

兵庫では、たこ焼きもねhappy01

Dvc00010 Dvc00011

Dvc00012

 

 

 

 

帰りはうどんをSAでモーニングnotes

Dvc00026 Dvc00027

Dvc00028 Dvc00029

 

 

 

 

橋からの景色は大島家ファミリーも大好きな眺めshine

Dvc00030 Dvc00032

 

 

 

 

 

cherryblossomもきれいに咲いていました。でも、ここはどこだっけ?

Dvc00034 Dvc00035

Dvc00036 Dvc00037

Dvc00038

Dvc00039_2

お腹が空く時間が2人ばらばらだったから、それぞれSAでラーメンを。

どっちもおいしかったねheart01

Dvc00040 Dvc00041

 

 

 

 

SAでは遊べる遊具も時々あるよ。晴れていたらラッキーだねsun

このかっぱは、Sが高松に来た記念に何か一つ買ってあげる、と言ったら、選んだ品物。「ちっちゃいものクラブ」みたいなものが大好きなSらしいかっぱくんです。

ちなみに、Nは携帯にいつかつけるんだ、と(まだ持っていないのにcoldsweats01)かわいい携帯ストラップを選びました。

Dvc00042

2010年3月11日 (木)

人生はすごろくね・・・

人生はすごろく。

進んでは、たちどまったり、またふりだしにもどったり。

すごくいいことがあったり、

すごくいやなことがあったり。

たんたんと良くなったり、たんたんと悪くなったりする

というわけではない。

だから、しかたないね。

また、ゼロからのスタートです。

私の夢は私が叶えなくちゃねwink

そう。子育てとともにみんなの夢を育てる広場作りですheart01

2010年2月15日 (月)

樹氷

Dvc00039_2

Dvc00040

山奥の温泉に行く途中、何これ?きれい~と思う木々が。

これって樹氷?

どこにでもあるのではなく、私が通った道ではこのポイントだけ、こうなっていました。

樹氷:霧氷の一つ。氷点(セ氏零度)以下に冷えた霧が木の枝などに衝突してできる白色不透明な氷で、風上の方向に成長する。

国語辞典にはこんなふうに書いてありました。

本物の樹氷とはちょっと違うのかなぁ??

でも、とってもきれいな真冬の一場面でした。

山奥恐怖症(自力で帰れないイメージのため)の私は、実は山奥の温泉に行きたくなかったんだけど、ふと目を開けてみると、自然は意外と、私を喜ばせてくれます。

不思議shine

2010年2月 2日 (火)

~~~山々~~~

うちの2階のベランダから見える遠くの山々。

近所を運転しているときに見える山々。

長野市は山に囲まれています。

スキー場もたくさんあるし、きっと春以降の景色も抜群だと思う。

人は、手元や足元などの近くを見て、時々山や空、海などの遠くを見て、

いろいろ考えるものだと思う。人以外の動物もそうかな?

海には海の良さがあり、山には山の良さがあり、谷には谷の良さがある。

だから、住めば都なのね。

あとは、ひとが作った社会さえ良ければね!

自然の威力にはかなわないのだから、人としての社会だけは人が一生懸命考えて働きかけないといけないのかもね。

シンプルに幸せに生きられたら、それでいいのだけど。それが、みんながみんなそうであればいいと、願うばかり。

100122_150344

2010年1月26日 (火)

気分上々↗↗作戦♪

突然、いろんな物事から、孤独感や、罪悪感、嫌悪感にさいなまれて、自分のテンションが上がれない時、

私は、おしゃれt-shirtや食べ物noodle、そして、音楽noteに救いを求めます。

特に、音楽は直接的なメッセージ性のある詩が、偶然自分の気持ちにぴったりだったりして、びっくりしたり、感動したりさせられますね。

今日は、朝、娘をガンガン叱り飛ばし、がみがみしている自分がいや、でも、止められない。なんで、長女にだけこんなに怒ってしまうんだろう?なんで、こんなに優しい娘をいじめてしまうんだろう?

もちろん、いじめているわけではありません。言うべきことが見つかったから、言っただけなんです。でも、ついつい、出かけるまで、ずっと言ってしまったり。笑顔で行ってらっしゃい、って言ってあげたいのに。

・・・そんな中、私にはなぜか二週間前の私からプレゼントが届きました。

CDです。コープ゚で注文した『夢がかなううた あなたの未来を輝かせる30曲』です。

いい曲ばかりで、涙がポロポロsweat02sweat02sweat02ポロポロsweat02sweat02sweat02

泣きたかったのね。そういう時、きっとみんなあるかな。

というわけで、帰ってきたら、娘には優しくしてあげれそうです。がみがみ言ってごめんね、って言ってあげられそうです。

ちょっとだけ、詩を紹介します~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・約束の場所/CHEMISTRY

  ○o。+..: 

  途中でもし死んでしまっても ひたむきに夢と向き合えば

   きっと同じ未来を描く 誰かが受け継いでくれる 

                                 ○o。+..:*

・空/SEAMO

 ...。oо○* 

   全てのものは変わり行く 不変なものなど何もなく

   人生も同じ 季節のように 変わる中で 自分らしくあればいい 

                                  ...。oо○*

・僕が一番欲しかったもの/槇原敬之

  ☆゜・。・゜ 

    僕のあげたものでたくさんの人が幸せそうに笑っていて

    それを見た時の気持ちが僕の探していたものだとわかった 

                                   ★゜・。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

心の琴線に触れた歌詞でした。

昨年の今ごろ、大切な恩師で親友を亡くして、もうすぐ一周忌です。

その頃、心の中で叫ぶようにして歌っていた歌がダイヤモンド/プリンセスプリンセスでした。

音楽でプロを目指していた私は、音楽で苦労もしたけど、音楽はやっぱり大好きで、心を救ってくれています。

いい音楽は内外問わずあるのだろうけど、私は歌詞、詩の意味を理解して聴くのが好きなので、歌詞の意味がわからなかったら、それほど好きではないから、邦楽ばっかり聴いています。英語の意味でも、ジョンレノンとか、意味を理解してからだと、もちろんもっともっと好きになるけどね。

くじけそうになったら、MUSIC スタート!!しましょうねwink

100123_111231  

2010年1月12日 (火)

効果あり!?

100108_075040 最近、日中にテレビをつけることもあり、急に、テレビショッピングが途中からよく流れることがあります。

あまり見ずにNHKのきょうの料理に切り替えたりするのですが、ついつい見ると、よく流れているのが、サプリメント系のもの。

たぶんいいのだろうけれど、食事からいろんな栄養を摂りながら、生きていけばいいかな、と思っているので、必要とされる栄養は、食べ物の何にあるのか、調べながら補うようにしています。。。け・れ・ど・も!!

たまたま、薬局でお会計中に、「賞味期限が近いから」、という500円のヒアルロン酸を発見!

何気に見ていただけなのに、この500円という値段に手が伸びてしまったhappy02

もともと乾燥肌なので、冬場は枯れる感覚と戦っているので、うるおいを求めていたのよね。心も体も。

毎日、飲んでみているけれど、なんとなく、ほっぺたが潤っている気がする。ただ栄養満点な顔をしているだけかもしれないけど。

まぁ、自分がいいと思えばそれでいいかheart01乾燥から、小じわが増えそうでいやだなぁ~と思っていたので、ちょっと若帰りを狙ってみようと思います♪

千葉に帰った時に、姉と買った貼るだけ美容液マスクもあるし、なんとかアンチエイジングにチャレンジです。一人だと、「美」に対して、ときどき「どうでもいいや~」となってしまうけど、母や姉という女家族に合うと、いろいろ刺激されますshine

2010年1月 7日 (木)

だしつゆ≒だししょうゆ??

100107_181927← これを買いました。

高松で、「だし醤油」文化にしっかりはまってしまった私は、それに代わるものをさがしていたんだけど、なかなか売っていなくて、やっと似たものを見つけました(?)。

「だし」はこんぶやかつお節やいりこで出すけれど、(もちろん粉末もよく使います。)でも、「しょうゆ」をそれに入れることが、どうも、しっくりこなくなってしまって。

ただの「しょうゆ」は「生醤油」という感覚で、濃すぎる感じがしてしまうのです。ただ単に「だし醤油」頼みの味つけをしていたのだとは思いますが。

高松では時間がなくって、パパっと作るしかなかったのでcoldsweats01

だからといって、今暇だからって時間をたっぷり料理に使っているわけではありません。ムーミンママのように、「台所が一番好き」と言ってみたいものですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100107_184123 うちの階段の窓の人形。クリスマスも終わったので、面変わりしました。

テディベアは昔、ひろくんと私と私の母がまるでテディベア工場のように作っていた(そして人にあげていた)ものの、自分たちに残していた二つで、ペアです。

うさぎちゃんの編みぐるみはいただきもの。

飾るためにあるものなのに、飾らずに、おもちゃ箱に埋もれていました。

物の適材適所をすることは、主婦の仕事の一つですね。

やっと、テディベアもあみぐるみちゃんも、幸せそうになりましたheart01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

100107_184141 これは軽井沢のショッピングモールで見つけた家族で買った記念のもの。

たくさんかわいい柄があって、ひとつにしぼれず、もう買うのをやめようか、と思った時、でも、どうしても買いたくて、みんなの意見をひとつにまとめてみたら、やっとこれに決めれたのです。

ステンドグラスみたいな感じ。他の名前があったけど。

メルヘンが好みの私と、自然な物が好みのひろくん。かわいいのがいいNとS。

また行ったら、あれこれ見て悩みたいなぁshine

2009年12月18日 (金)

大雪警報だって!

091218_114710

091218_114744

091218_133336091218_133359

091218_133416_2 091218_133524

091218_151925 今日は一日中雪snowでした。

 

こどもは帰ってきておやつを食べたら、すぐに外で遊びだしました。

冬のこどもはかわいい姿heart02 

               

091218_163716 ばぁばとじぃじから、クリスマスプレゼントpresentお菓子や靴下や…♪特にチョコレートに夢中になってます。

ありがとうございましたhappy01(ノーマルチョコレートは大好きなんです)

091218_182036091218_195540

 

 

 

夕方Nのピアノnoteに送るために、やむを得ず車rvcarに乗ることに。

雪を払って、早めに行って、ゆっくりスピードで、車間やブレーキ、カーブ、人に気をつけて。

夜も降っています。外に出たら、明るい。写真は真っ暗だけど。

雪の日は夜が明るいって聞いたことがあるけど、ほんとそんな感じでした。

今日は初めて雪の中の運転をしました~shine明日は大丈夫かなぁ。

明日はSの幼稚園のお楽しみ会shineちびっこなのに、王様役なの。たのしみ~heart04幼稚園は歩いてすぐだから、安心!どんなに雪が降ってもいけちゃう距離なのだgood

より以前の記事一覧

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ